タンパク質って思った以上に大切〜非必須アミノ酸前半〜

さぁ本日もタンパク質について話していきますね
実際にはまだ、アミノ酸の話なので、タンパク質の話はまだまだ先になりそうです
佐藤純輝、佐藤じゅんき、さとうじゅんき、福島、大阪、スポーツ、筋肉太り、ダイエット、身体軸、部分痩せ
こんにちは佐藤純輝です。

前回は必須アミノ酸についてお話しを最後にしましたが、

今回はその反対の非必須アミノ酸についてお話ししたいと思います。
非必須アミノ酸は11つあります。

非必須アミノ酸とは必要がないアミノ酸という意味ではなくて

体の中で作ることが出来るアミノ酸のため食事による摂取は絶対ではありませんという意味です。

そのため重要な役割をしているアミノ酸もたくさんあるんですよ。
1つ1つ紹介していきたいと思います。
まずはアスパラギン
これは名前の通りアスパラガスの芽から発見されたアミノ酸のため、つけられています。
エネルギー生産のサポートをしてくれたり、持久力の向上や肝臓の保護の作用もあります。
アスパラはもちろん、ナッツや玄米、レーズン、エビ、じゃがいもなどに多く含まれています
次にアスパラギン酸
先程のアスパラギンと名前がとても似ていますね
これもアスパラガスに多く含まれているのです。
イオンなどで体のバランスを整えているカリウムやマグネシウムの吸収を高める効果があります。
その他にアンモニアを無毒化したり、肝臓の機能を促進したり、乳酸の分解を促進したりします。
アスパラギン酸は豆類やもやし、らっきょう、サトウキビやマグロなどに多く含まれています。
ちなみにアンモニアをアスパラギン酸が無毒化した時に生成されるのもアスパラギンになります
次はアラニン
このアミノ酸も聞いたことがある人は多いかも知れません。

体がエネルギーを使う時に最も利用されやすいアミノ酸の一つと言われています。

よく二日酔いした時にシジミ汁をとるとよいと言われ、あれはオルニチンというアミノ酸が関係しているのですが
それ以外にもこのアラニンや後半で出てくるグルタミンの効果もあると言われています。
そのためアラニンには肝機能のサポートをしたり、免疫力の向上をする効果があります。
4つ目はアルギニン
これも有名ですね。
成長に重要な働きをするアミノ酸です。
血管昨日の正常化や免疫力の向上、性機能の改善、食欲の抑制など多くの役割があります。
これは鶏肉や牛乳、チョコレートやオートミールなどに多く含まれています。
5つ目はグリシンです
これは生物が誕生する前から存在して最古のアミノ酸と言われています。
構造がとてもシンプルになっているのです。

これは皮膚との関わりが大きく、皮膚のコラーゲンを構成するアミノ酸の3分の1はグリシンと言われています。

そのため美肌効果があります。
睡眠にも関係があり、眠りを深くする効果もあります。
それにより快眠効果や血中のコレステロールの低下の効果があります。
グリシンはエビやホタテ、イカやカニなど海鮮に多く含まれています。
11つ中の5つをお話しさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?
思ったよりすごい効果を持っているアミノ酸や聞いたことがあるアミノ酸もあったのではないでしょうか?!
明日はあと6つを紹介していきたいと思いますので
またみてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪で出張整体をお探しなら、大阪の整体【ALTURA】

会社名:株式会社ALTURA
本社所在地:〒636-0094 奈良県大和高田市磯野北町15-2
会員制 大阪福島院:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F
六本木院:〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目
※隠れ家サロンのため、住所は予約時にお伝え致します。
設立:2016年7月1日
代表:笹倉栄人
Mail:info@altura.co.jp
TEL:06-7710-7037
概要:大阪で整体を受けるなら【ALTURA】へ。肩こりや腰痛などの痛みにケア、ゆがみの矯正などを知識と経験豊富なスペシャリストが対応致します。大阪で整体を受けたい方はお気軽にお問い合わせください。

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

解説者:佐藤純輝