脱ステロイドという考え方

皆さんはステロイドと聞いてどのように感じますか?
少し怖いと思う方も多いかと思います。
ステロイドとは何でしょう?
そして脱ステロイドについてをお話していきます。
佐藤純輝、佐藤じゅんき、さとうじゅんき、福島、大阪、スポーツ、筋肉太り、ダイエット、身体軸、部分痩せ
こんにちは佐藤純輝です。

ステロイドとは炎症を抑えたり,免疫の働きを弱めたりする薬です。

人間の腎臓の上の方にある副腎皮質というところでできるホルモンの成分をもとに作られています。
なぜ、怖いと思う人がおおいのでしょうか?
それは適切な使い方をせずに身体に悪影響が出てしまったケースがあるためだと思います。
また、スポーツのドーピングにもなるため悪いものと感じている方が多いのでしょう
このステロイドは炎症を抑えるためアトピー性皮膚炎の処方薬に使われています。
では、

脱ステロイドとは何でしょう?

それは名前の通りステロイドの使用を止めて、ステロイドを頼らずに生活をしていくことになります。
脱ステロイドをされる方の殆どが使用による副作用によって生活に支障をきたしている方々になります。
ステロイドにも種類があり

飲み薬,注射,塗り薬,吸入剤など

があります。
アトピー性皮膚炎の方のような皮膚疾患の方には塗り薬が処方され、その塗り薬は副作用が出やすいのです。
また、吸入剤のステロイドは副作用が極めて少ないので、ステロイドと聞いただけでは判断しないでくださいね!
副作用は人によって様々ですが、

不眠・興奮状態や毛が濃くなったり、足が釣りやすくなったり、イライラして怒りっぽくなったり、鬱のような精神的な症状が出たり、呼吸困難や、骨粗鬆症、糖尿病、皮膚のピリピリ感が出たりなど

します。
そのためステロイドを使用しないように生活をするのですが
これもかなり大変で、今まで薬で抑えていた痒みが襲ってくるので耐えなくてはなりません。
自分は肌の疾患はありませんが、痒くなった時の我慢は辛いです。
それが毎日、いろいろな箇所で、かゆみの度合いも強いとなったら耐えるのは相当大変だと思います。
そして症状がひどくなり入院をしてしまう人もいるのです。
これを

リバウンド症状

といいます。
また、ステロイドは副作用だけではありません。
長期間使用しているとその強さに身体が慣れてしまいより強い薬を処方することになるのです。
これを

耐性

といいます。
脱ステロイドには様々な方法があり、軟膏系やオイルなど人それぞれに合った製品を処方してくれる病院もたくさんあります。
自分たちも「カローレ」と「カローレボディ」という商品をアトピー性皮膚炎の方に向けて発信していますが、一人一人に合った治し方や向き合い方があるかと思います。
その一つとして「カローレ」製品を使っていただきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪で出張整体をお探しなら、大阪の整体【ALTURA】

会社名:株式会社ALTURA
本社所在地:〒636-0094 奈良県大和高田市磯野北町15-2
会員制 大阪福島院:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F
六本木院:〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目
※隠れ家サロンのため、住所は予約時にお伝え致します。
設立:2016年7月1日
代表:笹倉栄人
Mail:info@altura.co.jp
TEL:06-7710-7037
概要:大阪で整体を受けるなら【ALTURA】へ。肩こりや腰痛などの痛みにケア、ゆがみの矯正などを知識と経験豊富なスペシャリストが対応致します。大阪で整体を受けたい方はお気軽にお問い合わせください。

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

解説者:佐藤純輝