どうして自分だけ足がつるの⁈

皆さん足がつったことはありますか?
同じ人がよくつりませんか?

その疑問、佐藤じゅんきがお答えさせていただきます。

足のつりの中でもこむら返りで考えると起きやすい場合は2パターンあります。

一つが運動始めや運動中、運動後に起こるパターンです

運動の中でも起こる原因はいくかあります。

運動始めに起きる場合

これは緊張性、又は受容器のマヒが原因のかの可能性が高いです

極度の緊張によって神経回路が勝手に働き、筋肉が収縮してしまうことで起こります。

受容器の場合は温度やほかの刺激によって、筋肉が収縮していることを受容器が拾うことが出来ず、結果収縮のブレーキをする神経回路が働かずに収縮を続けてしまうことにより
起こります。

運動中や運動後に起こる場合

以前のブログでも載せていますが、

動くためにはATP(アデノシン三リン酸)が必要になります。

ATPは動くためのガソリンで無くなってしまうと動くことが出来なくなります。

まさに運動中や運動後にこむら返りが起こるのはATPの不足も関わっています。

普段ならATPが使えない状態であれば筋肉は弛緩された状態になっているのですが、自分の意志ではなく、

無意識に筋肉が収縮してしまうと起こるのです。

もう一つが寝ている最中に起こる場合です。

こちらは激しい運動中でもなる原因ですが、

大量の汗によって体内の水分が減り、イオンバランスが乱れてしまうからです。

こちらも以前のブログで筋肉の収縮にはカルシウムイオンが関わっていると説明しましたが、身体のバランス自体もイオンが関わっています。
中心で関わっているのがナトリウムイオンとカリウムイオンです。

汗と一緒にナトリウムイオンなどが流れ、イオンバランスが崩れて、伝達がスムーズに行われず足がつってしまうのです。

夏場は塩を舐めるといい
というのははこのイオンバランスを正常に保つための対策です。

今回はこむら返りでイオンバランスを話していますが、身体の中はイオンバランスや伝達によって保たれています。

イオンと身体の関係は長くなってしまうので、また後日お話しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪で出張整体をお探しなら、大阪の整体【ALTURA】

会社名:株式会社ALTURA
本社所在地:〒636-0094 奈良県大和高田市磯野北町15-2
会員制 大阪福島院:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F
大阪福島院 第二:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8-8-3 ランドマーク福島305
六本木院:〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目
※隠れ家サロンのため、住所は予約時にお伝え致します。
設立:2016年7月1日
代表:笹倉栄人
Mail:info@altura.co.jp
TEL:06-7710-7037
URL:https://altura.co.jp
概要:大阪で整体を受けるなら【ALTURA】へ。肩こりや腰痛などの痛みにケア、ゆがみの矯正などを知識と経験豊富なスペシャリストが対応致します。大阪で整体を受けたい方はお気軽にお問い合わせください。

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

本社所在地:大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F・

解説者:佐藤純輝