片方で噛む癖のは危険!!!顔を歪ませている事実にあなたは気づいていないですよ!!!

実家にいる豆しばのぎんぺいさんです。🐕

『片方で噛む癖のは危険!!!顔を歪ませている事実にあなたは気づいていないですよ!!!?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

はい!みなさんこんちには!!!

今日は中島ブログの日ですよ〜!!!

最近いただきものが多く本当にありがとうございます♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージ付きで嬉しいです♫

こういうのいただくとより頑張らんなアカンな〜と気が引き締まる想いです!!!

さて!!!

今日は噛み癖があなたの大事なお顔を歪ませてしまうお話をしていこうと思います!

噛むことも手と同じように、自分にとって使いやすい側がある人がほとんどではないでしょうか?

確かに言われてみれば、、、偏っているかも、、、(゚o゚;;

そこで

カミングチェッーク!!!

噛み癖を知る方法は簡単です。

ガムやナッツ、豆などの小さくてすぐに噛む食べ物を、何も意識せずに口の中に入れてみてください。

それを最初に噛んだ方がいつもの噛む癖だと言われています。

噛まなくてわかる!片側噛みの人に良くある特徴とは?

ここでまずは片側噛みの人にある特徴が自分に当てはまるかをチェックしてみましょう!

  • ◻︎眉毛の高さが違う
    ◻︎笑った時の口角の高さが違う
    ◻︎ほうれい線の濃さが違う
    ◻︎どちらかの顎がカクカクと鳴る
    ◻︎片側の歯にばかり虫歯ができる
    ◻︎もしくは噛んだ際に力が入りやすい、噛みやすい
    ◻︎頭の形が左右で違う、歪む
    ◻︎話する際に顔が斜めに口が歪む
    ◻︎口呼吸
    ◻︎横向き寝
    ◻︎猫背
    ◻︎頬杖

上記のようなことがあるからといって、必ずしも片側噛みをしているというわけではありませんが、よくある特徴になります。

片側噛みをしていると、良く噛む方の筋肉ばかりが鍛えられ、顔の筋肉のバランスが崩れます。それが、顔のゆがみを生み、こういった症状が現れるんです!

片側噛みのデメリットって?こんなところにも影響が…

片側噛みをしていると身体のゆがみが生じるということはわかりましたが、それが具体的にどういう症状として出てくるのでしょうか?

  • 顎関節症
    顔のゆがみ、張り
    頭痛
    疲れ目
    めまい
    耳鳴り
    腰痛
    手足のしびれ

    心当たりのある方、結構いるんじゃないでしょうか?

  • そしてやがては首、肩、腰…と、全身を歪ませてしまうのです。

音が鳴る、口が大きく開けられない、痛みが出る…
それって顎関節症かも?

「口を開けた際にゴリゴリいう」
「顎がカクカク鳴ったり、ズレる感じがする…」
「口を大きく開けると耳のあたりに違和感がある…」
「固いものを噛もうとすると顎が痛い…」

という人は多いのではないでしょうか?

自分の友人もこの状態だったのですが、普通に生活する分には特に困らなかったので放置していたらしいんです。

そして…ある日突然、口が指1本分しか開かなくなったんです。

歯ブラシで奥歯を磨こうとするだけで激痛が走り、柔らかいおかゆやうどんしか食べられない日が続きました。

歯科医院で顎関節症だと診断され、治療や自分でマッサージやストレッチなどを行ない今は改善していますが、原因は「長年の癖による顔のゆがみ」とのことでした。

片側噛みによって顔がゆがむと、まずは顎、そして首に影響が出ます。

首がゆがむと、寝るときに自然と横向きに寝てしまう人が多いです。

だいたい、片側噛みをしている側を下にしてしまうようです。

顔のゆがみが首のゆがみを生み、首のゆがみが顔のゆがみを悪化させ、座り方や立ち方、眠り方に影響して肩や腰にも…という悪循環はこうして生まれていきます。

片側噛みの癖はガムで治る!?ガムトレーニングの方法

片側噛みを続けていると、使っていない方の顎の、咀嚼筋という筋肉が衰えてしまいます。

そこで、反対側の筋肉を、ガムを使ってトレーニングしてあげましょう!

1、用意するガムは、キシリトールなどが配合されているものを用意して下さい。

  1. 2、姿勢を正し、顎を少し引く鼻呼吸を意識しながら10分間噛み続ける

慣れるまではうっかり姿勢が悪くなってしまったり、途中で噛むのを止めてしまったりするかもしれませんし、顎が疲れてしまうかもしれません。

3、10分間はできるだけ休まずに続けることが大事です。

顎が疲れてくるのは筋肉を使っている証拠です!

トレーニングなので、疲れてもできるだけ続けるようにしましょう。

ただ、顎関節症などで顎が痛い場合や音がなっている人は、状態が悪化するといけないので無理して続けないようにしてください。

これを、1日に3回程度やってみてください。

歯磨きの後にやれば忘れないですし、キシリトール配合の歯科用ガムなら虫歯予防にも繋がって一石二鳥ですね!

慣れてきたら時間を延ばして、最終的には1時間程度続けられるとより効果が期待できます。

本日のセルフエクササイズはこちらに!!!

追伸:

中島は
慢性首肩こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
腰痛
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
慢性疾患専門で施術を行っております。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。
ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!

鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 中島一馬

↓↓↓↓↓治療ホームページはこちら↓↓↓↓↓

https://altura.co.jp/clinic_fukushima

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
六本木店も対応しております。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7−20−1 KM西梅田ビル2F
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ https://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、KMビル、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善