簡単!玄米ダイエット!!

『簡単!玄米ダイエット!! 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

 

 

こんにちは!

ここ最近、日本酒デビューしました。

僕の中での日本酒のイメージは、罰ゲームで一気飲みするイメージ(笑)

あの頃は若かった。。というよりバカだった(笑)

 

最近飲んだ中で

山形正宗 夏ノ純米

が飲み易くフルーティーでとても美味しかったです!!

JR福島駅の近く、ふる川というところにありますので是非!

お酒のあてにオススメなのは、梅水晶という商品。

サメの軟骨の梅和え的なもの、、、

初めて食べた時の衝撃がすごかったです。

飲んべえですね(笑)
そのまま最終電車で爆睡していました(笑)

 

 

 

 

さあお酒のことはここまでで、本題!

 

今日は米のことを書いていたのでそれに関連して

玄米について書いていきたいと思います。

 

みなさん玄米ってご存知ですか?

もちろん食べたことがある方、ない方おられるかと思います。

 

 

そもそも玄米って?

白米:玄米を精白し、ぬか・胚芽を取り除いたものが「白米」。

玄米:玄籾殻のみを取り除き、ぬかや胚芽が残った状態のお米を「玄米」。

 

【ぬか・胚芽】には、たくさんのビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維が白米の約8倍

ビタミンEは白米の約10倍

 

玄米ってすごいやつなんです!!

白米に入ってない成分が玄米にあります。

ぬかにしか含まれないγ(ガンマ)-オリザノールやギャバといった

有効成分もたっぷり配合されているため

白米を玄米に変えるだけで相当のビタミン・ミネラル・食物繊維を摂取できることになります。

 

なぜ玄米がダイエットに効果があるの?

玄米は、脂肪燃焼に効果がいいとされており、糖質の代謝を活発にするビタミンB群を多く含みます。

ビタミンB群の働きは、脂肪の蓄積を抑える働きがあると言われています。

なんてすごいヤツだ!!!

 

玄米は、食物繊維たっぷりなので腹持ちも良く

腸内環境改善・便秘解消・血行促進・新陳代謝活性化などの

ダイエット効果や美肌効果を期待することもできます。

健康だけではなく美肌効果もあるので是非オススメです!!

 

 

玄米ダイエットの注意点

・食べ過ぎ注意

・貧血気味の方は要注意

 

 

食べ過ぎ注意

白米、玄米ともカロリーは同じですが

玄米の方が栄養価は高いので食べ過ぎると太ってしまいます。

一番難しい『腹八分目』を心がけてください。

 

貧血気味の方は要注意

玄米にはフィチン酸という成分が含まれていて

このフィチン酸には体内の有害物質を排出する作用を持っているのが

同時に身体に必要な鉄分や亜鉛も排出してしまう

貧血気味の方は玄米ダイエットはオススメできません。

 

 

 

 

ダイエットは無理なく続けられて、楽しい方法を見つけてやってみてくださいね。

しっかり自分の健康に目を向けて身体の価値をどんどんあげていきましょう!!!

 

 

最後まで読んでいただきまして ありがとうございます!!