肩こりがひどい原因は?

『肩こりがひどい原因は?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

今日は中島ブログの日!!!

先週抜けてしまいすみません。

今日は東洋医学からの観点でお話していきます!

肩こりや肩の痛みを引き起こす大きな原因は主に

「血行不良」

です。

ストレスによる「気」の停滞、目の疲れ、身体の冷えなどが原因で体内の「血」がスムーズに流れなくなると、肩のこりや痛みが発生します。

また、体内に「痰湿(たんしつ)(余分な水分や汚れ)」が溜まりやすい肥満体質の人は、ドロドロ血で血流が悪くなり、肩こりが起きることもあります。いずれも日頃の生活が大きく関係しているので、日常生活から改善していくことが大切です。

血行不良のほか、自然界の邪気「寒邪(かんじゃ)」や「風邪(ふうじゃ)」が身体に入りこむことで急な肩こりや痛みを感じることもあります。こうした急性の症状は、長期化する前に早めに改善するようにしていきましょう。

肩こりや肩の痛みは深刻な病気ではありませんが、放っておくと慢性化しやすく、ひどくなると頭痛やめまい、しびれなどを伴うことが多々あります。身体の中に隠れている原因を考え、根本から解消するよう日頃の養生を心がけましょう。

今から言う3つのタイプみなさんご存知ですか?

タイプによって対処法も変わるんです!!!

ではさっそく見ていきましょう!

多く当てはまるのがあなたのタイプになります。

1、気滞血瘀

胸や脇や腹部が脹って重苦しく時に痛む
腹痛の部位を圧迫すると痛みが増強する
いらいらして怒りっぽい
肩や腰のこわばりと痛み
上下肢の痛みとしびれ
女性では月経痛、時に閉経になる
経血は暗赤色で血塊を混じる。あるいは乳腺症や乳腺炎など
憂鬱感がある
げっぷ、おならをよくする
目のクマ
顔のくすみ
神経痛がある

2、痰湿チェック

排便がうまく行かない
下痢
尿が出にくい
お腹に水が溜まる(水腹)
むくみ
身体が重だるい
頭がどんよりする
目やにが多い
湿疹
​脚気
残尿感
関節の痛み
食欲不振
痰が出やすい、絡みやすい
胃もたれ
口臭
おりものが多い

3、風寒チェック

頭痛
鼻づまり
のどの痛み
まぶたのむくみ
めまい
寒気
吐き気
下痢
腹痛
手足の冷え
頭痛
関節の痛み

さて皆さんはどのタイプでしたか?

では

1、気滞血瘀

の解説をしていきましょう!!!

肝は「血」を貯蔵し、全身を巡らせる働きを担っています。
しかし、過度なストレスで「気」がスムーズに流れなくなると、こうした機能が低下して血行不良を引き起こす原因に。

また、肝は目とも深い関わりがあるため、パソコンやテレビの見過ぎなどによる目の疲労も血流を悪くする原因となります。そのほか、冷房や寒さによる身体の冷え、女性の生理なども血行を悪くする一因となるので注意しましょう。

気滞食養生

オレンジ、いか、セロリ、パセリ、ニガウリ、春菊、ミント、あさり、しじみ、黒酢、レバー、キャベツ、レモン、ぶどう、ゆず、グレープフルーツ、梅干し、ジャスミン、

瘀血食養生

にんにく、玉ねぎ、さんま、アジ、さば、ねぎ、にら、しょうが、いわし、桃、山椒、シナモン

2、痰湿

脂っこい食事の摂り過ぎ、過度な飲酒、運動不足といった生活を続けていると、身体の中に「痰湿(余分な水分や汚れ)」が溜まり、血がドロドロ、ネバネバと汚れてしまいます。このドロドロ血が血行不良を引き起こし、肩こりや肩の痛みの原因となります。
このタイプの肩こりは、脂質異常症の人などに多く見られます。
ドロドロ血液の改善は脳梗塞などの成人病予防にもつながるので、積極的に改善するよう心がけましょう。

痰湿食養生

枝豆もやし、はるさめ、玄米、ごぼう、レンコン、さくらんぼ、にら、ねぎ、昆布、わかめ、のり、山椒、しょうが

3、風寒

自然界の邪気「寒邪(かんじゃ)」や「風邪(ふうじゃ)」が肩に入り込むと、急に肩こりや痛みを感じることがあります。特に『風門』というツボから入って来て身体を犯すんですね。

冬の寒さや過度な冷房などで肩こりを感じるのもこのタイプ。
また、かぜの初期症状として肩のこりや痛みを感じることもあります。

疲れが溜まっている人、更年期の人などは体内の「気(エネルギー)」や「血」が不足しがちになり、邪気が入り込みやすくなります。まず大切なのは、邪気を寄せ付けない健康な身体をつくること。

風寒食養生

シナモン、しょうが、ねぎ、栗、にんじん、みかん、にんにく、玉ねぎ、らっきょう、いわし

皆さんどうだったでしょうか?
タイプ別に分けてありますので、是非チェックしてみてください!

セルフケアとして血行を促すストレッチをご紹介!!!

https://www.youtube.com/watch?v=bEF_OBx8WAk

https://www.youtube.com/watch?v=KNRXSOBMGPA

https://www.youtube.com/watch?v=H1LzJhPZta4

これら組み合わせで血行アップです!!!

追伸:

中島は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
腰痛
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
慢性疾患専門で施術を行っております。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

https://altura.co.jp/clinic_fukushima

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
六本木店も対応しております。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7−20−1 KM西梅田ビル2F
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ https://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、KMビル、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善