身体の歪みが気になる!そんなあなたへ!

こんにちは!

株式会社ALTURAの高橋です。

 

身体の歪みが

きになる、そこのあなた!!!

今日は身体の歪みの原因について一緒に考えて行きましょう!

さぁ皆さんに問題です。

O脚や反り腰、猫背、ストレートネックなどの身体の歪みって

なんで起きるのでしょうか?

皆さんどうでしょうか?考えて見ましたか?

多くの方が思い浮かんだのは

きっとこういうのではないでしょうか?

・骨盤が歪んでるから

・姿勢が崩れているから

・日常生活の癖

というのが思い浮かんだんではないでしょうか?

では皆さん!

なぜ骨盤が歪むのでしょうか?

なぜ姿勢が崩れるのでしょうか?

WHY???

ここまでにしておきましょうしょう!

歪みを治したく色々な整体に行かれている方、そこで何ヶ月も何年も通っている方、治療している方から歪みが原因ですと言われている方

本当の原因を今伝えましょう!

それは

重心点

です。

この重心点が前後左右捻れでどこにあるかによって、どの筋肉が働き、どの関節がどう動き、内臓がどのように動いてくる全てが決まってきます。

もっと言えば脳の使い方や考え方全てが関わってきます。

え?嘘でしょ?

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、これは事実なのです。

全ての歪みはこの重心点の位置によって生じてくるのです。

例えば

前方重心の場合だと太ももの前の筋肉をよく使うようになりやすいです。

太ももの前の筋肉は膝から腰にかけてついているため、腰の骨は前に傾きやすくなります。

その結果骨盤の歪みにも繋がってきます。

そこからいろんな部位へ派生していき全身的な歪みにも繋がってきます。

ということはやはり重心点が全てに関わってきていることになります。

なので歪みを治したく、~矯正という場所に行っても時間が経って戻ってしまうのです。

その場での歪みを取るだけでなく、今後歪みのない身体作りをしたい場合は、

この重心点を正しい場所に戻すことが重要になってきます。

最後に簡単に見極めるためのポイントを皆さんに伝えて終わりたいと思います。

 

見極めるポイントはここだ!

この「耳たぶ」から「外くるぶし」かけて一直線のラインになっているか!

背骨の出っ張りのところから両足の中央にかけて一直線になっているか!

が見極めるポイントです!

皆さんも是非鏡の前で確認してみて下さい!!!

以上高橋でした。ありがとうございます!