手の痺れが気になる方だけ見てください。

『手の痺れが気になる方だけ見てください。』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお話ししていきます。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

国を越えても良くしたい気持ちは同じ。


中国での技術指導の最中

刺激になりますね〜。

今や日本の企業は利益があるのに人手不足で倒産されるところが多くなってきています。

そこで今や海外の方達が日本にきて就職活動をしているのもまた現実にあります。

日本人はウカウカしていられないですね〜

今日は


”手のシビレ”

についてです。

この記事を見てくださっている方は痺れが最近ある方もしくは気になっている方だと思います。

この記事を参考にしていただいて何かしらの対処を行ってください。

シビレとは、、、

感覚が鈍感になって、触っても感じない場合。あるいは、触るとビリビリといやな感じがする場合。また人によっては力が入らない事も「シビレ」と表現される場合があります。そもそも「シビレ」感とは自分で自覚するもので、それを正確に言い表すこと自体が難しいものになります。

シビレが起きる原因

神経は中枢神経と末梢神経に分類されます。

中枢神経はさらに脳と脊髄に、また末梢神経は脊髄から出る脳脊髄神経と自律神経に分かれます。
このうち、「シビレ」をおこす可能性のあるのは、脳と脊髄と脳脊髄神経です。
話がかなりややこしいですが、今回は「手のシビレ」ということに限って話しているのでここまでで。
原因は手か腕か首か頭の中か、さらには全身的な疾患に関係があります。

手や腕が原因の「手のシビレ」についてですが、大きくここでは3つに絞ります。

橈骨神経、正中神経、尺骨神経

の3本の神経が関係しています。そして、ケガによる場合を省くと、これら3本の神経が走行途中のどこかで圧迫されたことが「シビレ」の原因で多いです。
ちょうど長い時間正座をしていた後に足がしびれることに似ています。
このように神経が圧迫されてしびれを生ずることを絞扼性神経障害とよび、3本の神経各々の症状が出ます。

今回は

橈骨神経麻痺によるシビレ

についてです。


*教科書参照

橈骨神経が上腕の中央部で傷害されると下垂手(drop hand)になり、肘関節の屈側で傷害されると下垂指(drop finger)になります。

下垂手:橈骨神経麻痺(浅枝)

手首の背屈とMP関節、中手指節関節が伸ばせなくなります。(背屈不能)

親指のDIP、IP,、人差し指のPIPも背屈できなくなります。

感覚異常あり。

下垂指:橈骨神経麻痺(深枝)

手首の背屈は出来なくなります。指のみ下がった状態(下垂指)になります。

感覚異常はありません。

橈骨神経麻痺橈骨神経麻痺 後骨間神経麻痺後骨間神経麻痺

引用:大阪大学大学院医学系研究科ホームページより、ゴルフはコツが9割より

橈骨神経は橈側(親指側)の知覚と手の背面の運動を神経支配しています。

一般的に知覚が先に障害されて、次に運動が障害されます。

橈骨神経浅枝のみの障害の場合は運動は障害されずに知覚のみの障害となります。

橈骨神経の運動が障害されると手首を伸展する筋肉が発揮できずに図のように手が下がってしまいます。

橈骨神経深枝である後骨間神経が麻痺した場合は、この神経は運動枝で感覚はないので、下垂手が表れて感覚の障害はありません

後骨間神経が障害される原因の一つに回外筋による圧迫があります。

*教科書参照

橈骨神経は図に示す①腋窩②上腕③前腕で障害されやすいです。

指で圧迫したり、打腱器で叩くことで症状が誘発されます。

誘発された場合はその部位で橈骨神経が障害されていることがわかります。

①腋窩部

大円筋の筋膜障害や炎症によって橈骨神経が障害されることがあります。

②上腕部

上腕三頭筋の筋膜障害や炎症によって障害されることがあります。

また、上腕三頭筋の過剰収縮によって圧迫障害を受けることもあります。

③前腕部

回外筋によって圧迫障害を受けることがあります。

橈骨神経麻痺由来の手のシビレを根本的に改善するために

1、神経の開通を行い、無理のない範囲でゆっくり動かし可動域をつけていきます。
2、回外筋へのアプローチ
3、C5〜T1までのアプローチ
4、正しい位置での固定

神経麻痺が生じている場合はまずかかりつけの先生に診てもらうようにお願いします。

セルフケア動画をどうぞ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=bEF_OBx8WAk&t=5s

肩甲骨・鎖骨回し

他のブログもご覧ください。

肩こりきつい方!まずはチェック!!!
https://altura.co.jp/user/2018/03/2091

『内臓の働きによって冷え・肩こり・むくみが起きる!?』

https://altura.co.jp/user/2018/02/1776

あなたの肩こりは肩こりではなく、首こり!?

https://altura.co.jp/user/2018/04/2406

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima