鬱って他人事とか思ったりしてませんか?

治療家の中島です!

皆さんもう6月にも入りますがいかがお過ごしでしょうか?
これから梅雨の時期に近づいていきます。
嫌な気持ちになる人も中にはいるんではないでしょうか?
自分の親も気持ちが下降気味になっているのが話を聞いてて思います。

そして、これからの時期は

鬱、身体のダルさ
自律神経失調症

の方が増えてきます。

そこで今日は鬱の話をしたいと思います。

鬱は、体内で何かが『鬱結(うっけつ)』した状態と中医学では考えます。

気、血、痰、湿、熱の鬱結が鬱の原因となりますが、中でも『気』、『血』がポイントです。
健康を保つためには、生命のエネルギーとなる『気』と、心身に栄養を与える『血』が必要不可欠です。
この『気』『血』の流れが滞ったり、不足したりすると、心のトラブルが起きます
ストレスが鬱の原因となるのは、気血を全身に巡らせる『肝』の機能がストレスの影響で低下し、流れが完全に滞ってしまうからです。
人間は感情の生き物なので、何か嫌な事が続くとこの鬱というのはホントに誰しもがなることです。これから説明することに少しでも当てはまるなら注意する必要があります。

これから3つのタイプ別にお話します。

最も多い初期症状『肝気鬱結』タイプ

主な症状として、
憂鬱、情緒不安定
食欲不振、口の乾き
頭痛
気血を作る胃腸の働きが弱っている。
ストレスがある。
イライラする。
楽しくない。
月経痛、周期が乱れている、月経前は乳房が張って痛む。
脇腹が痛む。
ため息が多い。

『肝』はストレスを発散させ、精神や感情をコントロールする役割を担っています。
しかし、精神的なストレスを強く受けると、この機能が低下し、気の流れが滞ってしまいます。これが、『気鬱』の状態で、初期の鬱症状の原因に。
気鬱が長引くと、熱っぽい症状が現れる熱鬱、血の流れが滞る血鬱、脾胃の消化機能を低下させ、食鬱、痰鬱、湿鬱といったさまざまな症状に繋がります。
なので、気鬱の状態で留めておく必要があります。

食の養生として、
ミント、ジャスミン、お酢、牡蛎、アワビ、ふきのとう、たけのこ、らっきょう...等
香りの良いもので、ストレスや気の停滞を発散させてください。
又、苦味のある食材は、怒りや興奮をおさえてくれます。

余分な水分や汚れがたまる『痰湿停滞』タイプ

主な症状として、
・胸のモヤモヤ
・痰が多い
・喉の閉塞感
・食欲不振
・悪心、ゲップ
身体がダルい
・軟便

このタイプは、気の流れの停滞は、脾胃(胃)にも影響し、消化機能の低下に繋がります。その結果、常に体内に痰湿(余分な水分や汚れ)が溜まるようになり、上記のような症状が出ます。
又、ストレスからくる暴飲暴食、油っぽいものの取りすぎは痰湿の原因にもなるので気を付けてください。

食の養生として、
しそ、大根、もやし、冬瓜、きゅうり、レンコン、バナナ、イチジク、キウイ、烏龍茶…等
胃腸に優しいもの、利水(水を外にとばす)効果、脂肪を取り除くものを主にとってください。

心と身体の元気がない『気血不足』タイプ
主な症状として、
・動悸、不眠
・不安、多夢
・めまい、忘れやすい
・脱毛、疲労
・食欲不振

これが起きる前兆の特徴としては、
気血を作る胃腸の働きが弱っている。
ストレスがある。
イライラする。
楽しくない。
月経痛、周期が乱れている、月経前は乳房が張って痛む。
脇腹が痛む。
ため息が多い。

食の養生として、
黒ゴマ、なつめ、にんじん、大豆、小麦、ほうれん草、すっぽん、葡萄、小松菜…等
甘味のある食べ物で、体内の気血を補いましょう。

最後に生活の養生として、

間食を極力とりすぎない
不規則な生活リズムにならない
睡眠をよくとる
栄養バランスを考え食事
身体を動かす
趣味の時間を確保
リラックスする時間の確保

心が病む

病気に繋がる。
病は気から』とういう言葉もあるように自分の気の持ちようで身体はすぐに変化をきたすデリケートなものです。
しっかり自分の気持ちを調えてることによって、病気は少なくなります。

なので、疲れているときは気を休めてあげることをしてくださいね\(^o^)/

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
beauty design salon ALTURA
(アルトゥーラ)
大阪福島区にある某有名人も通う実力派ぞろいの本格ビューティーケア整体
~スラッと美しく、シュッとたくましいプロモーションをクリエイトする~
自らを磨き、自らを高め、
美しくなっていく軌跡を描きませんか?

モデルのようなシルエットへ
綺麗で健康的なたくましいボディへ
ここからあなたの美容人生が始まります
たった数回の施術できれいなプロモーションを形状記憶
美脚矯正・美顔・美容矯正
望んだ結果が出るから笑顔がこぼれますお
私達は、そんな笑顔が溢れる空間と技術を提供致します。

大阪府大阪市福島区福島8-8-3ランドマーク福島305

肩こり・首こり・頭痛・猫背・円背・反り腰・o脚・x脚・ストレートネック・フェイシャルエステ・フットケア・小顔・美顔・全身調整・トータルビューティー・痩身・ダイエット・くびれ作り・デコルテメイク・美脚