膝が、、膝が痛い、、、

『スカート回らないですか? 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

岡本雄磨、美容整体、ALTURA、ALTURA整体院、卒業、 大阪福島、六本木、ゴッドハンド、鍼灸師

こんにちは!!!

岡本がやってきましたよ〜

本日も更新していきますので気軽に見て下さいね!!


 

半月板とは膝関節の大たい骨とけい骨の間にある三日月型の軟骨組織です。

内側と外側にひとつずつあり、

内側のものを「内側半月板」

外側にあるものを「外側半月板」

と呼びます。

また、大たい骨とけい骨の表面には間接軟骨があり

半月板と軟骨が膝関節への衝撃を和らげるクッションのような役割を果たしています。

私たちは半月板があることで歩いたり、走ったりすることができるのです。

この半月板が何らかの原因で損傷することを「半月板損傷」といいます。

 

【半月板損傷の症状】

半月板損傷の症状には膝関節の痛み、膝関節の可動域の制限

関節水腫、引っかかり感などがあります。

関節水腫とは関節内で潤滑油の役割を果たす「関節液」の量が異常に増える状態をいいます。

いわゆる「膝に水がたまる」という状態です。

損傷した半月板が膝関節内で引っかかると、ロッキングといって膝が動かなくなり

歩行が困難になることもあります。

 

【半月板損傷の原因】

半月板損傷は膝に強い負荷が加わったり、膝をひねったときなどに起こりやすい症状です。

スポーツや交通事故の外傷が原因となるケースが多く

スキーやサッカー、ラグビーなどをしている人によく見られます。

 

半月板に含まれる関節液は加齢とともに減少し、そのクッション性は失われていきます。

そのため、中高年では半月板がすり切れることにより痛みが生じることがあります。

なお、高齢者の半月板障害はその多くが変形性膝関節症の一部と考えられています。

 

【半月板の役割】

半月板の役割は

・衝撃吸収
・関節の安定
・関節を潤滑に動かす

 

といったものがあります。

衝撃吸収はすねの骨から大腿骨へ向かう衝撃を半月板が圧迫されることで、

横に伸びて伸張するか、円周方向への張力へと変換されて衝撃を吸収してくれます。そのため、半月板の弾力性が大切であり、また半月板がないと

ある時に比べて今までの衝撃の20%ほどしか吸収されないため

半月板の衝撃吸収の役割はすごく大きいものとなっています。

 

【半月板損傷の治療法】

西洋医学の場合、半月板損傷の治療は保存療法と手術療法に分けられます。

保存療法は膝周囲の筋力訓練が有効です。

手術療法としては半月板の全切除手術が行われてきましたが

これは将来的に変形性膝関節症のリスクが高まることが判明したことにより、

現在は半月板の部分切除が主に行われています。

 

【半月板損傷に期待できる鍼灸治療の効果】

半月板損傷の治療は西洋医学だけでなく、東洋医学の考え方も有効です。

鍼灸治療では西洋医学のリハビリよりも痛みが少なく

半月板損の完全な回復までの時間を短縮することに主な特徴があります。

半月板損傷に効果のあるツボは

「委中(いちゅう)」

「膝関(しつかん)」

「腰陽関(こしようかん)」

などです。

ツボを刺激することで膝周囲のだるさや痛みを取ったり

こりをほぐしたり、破壊された半月板の回復を促したりする効果があります。

 

委中・・・

ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

 

膝関・・・

膝を深く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端、下方のくぼんだ部分にあるツボ

 

膝陽関・・・

ベルトの高さの少し下、腰の左右にある大きな腸骨の最上部と脊柱が交わる点にあるツボ

 

ツボでも膝の施術やハンドメイドで施術もできるので、ぜひお身体診せてください!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


 

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。

今日のブログ下記のところに良ければ

いいね!又はシェアください。

Instagram www.instagram.com/altura.inc/

も見てください。

また、色んなお声をお聞かせください。

より高みを求めてお伝えしていきます。

 

 

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

本社所在地:大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F

解説者:岡本雄磨

解説者概要:

オススメイベント:

TEL:06-7710-7037

会社URL:https://altura.co.jp