タンパク質って思った以上に大切〜ペプチド〜

今日もタンパク質について話していきますよ

佐藤純輝、佐藤じゅんき、さとうじゅんき、福島、大阪、スポーツ、筋肉太り、ダイエット、身体軸、部分痩せ

こんにちは佐藤純輝です

前回でアミノ酸の紹介は終わりました。

ただ、人間の身体を作っているタンパク質のアミノ酸の種類が20種類ということなのでアミノ酸はまだまだありますよ!

 

では、そのアミノ酸が繋がったらペプチドになります。

今日はペプチドについて話していきますね

ペプチドはアミノ酸が数個から数十個つながっています。

ホルモン作用を持つペプチドや

神経伝達作用を持つペプチド

抗菌作用など様々な生理活性作用を持っているペプチドがあります。

さまざまなペプチドがありますが、生体内で産生されるペプチドをわけることが出来ます。

それが、リボソームペプチドと非リボソームペプチドそして、消化ペプチドです。

リボソームペプチドはmRNAという身体の設計図のようなものから作られます。

非リボソームペプチドはモジュラー酵素の複合体によって作られます

わかりやすく言うと大変身させてくれるスタイリストさんのようなものによって作られるのです。

通常ならリポソームというタンパク質製造物で作られるのをリポソームを使わずに作られたペプチドです

リポソームペプチドは設計図によって作られますが、非リポソームペプチドは作れるもの(合成できる分子)が決まっているのです

また、非リボソームペプチドは高い多様性を持った構造の分子です。

自然界にも生理学的活性や薬理学的特性を持つ分子として広く存在して

毒性を持つものが多いのです。

このうち一部は抗生物質、細胞増殖抑制剤、免疫抑制剤として利用されています。

そしてもう一つが消化ペプチドです。

消化ペプチドは消化していくサイクルの中で分解されて残ったペプチドです。

食事をした時にその食材に入っているタンパク質が分解して出来るのです。

ペプチドはファミリーというおおきなくくりにもまとめることができます。

オキシトシンなどはきいたことがあるのではないでしょか?

これもペプチドのひとつでファミリーの一つになっています。

これはペプチドホルモンと言われていてホルモン物質を分泌するペプチドになっています。

このようにペプチドにも機能がことなっているので、今度はペプチドの機能について話していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪で出張整体をお探しなら、大阪の整体【ALTURA】

会社名:株式会社ALTURA
本社所在地:〒636-0094 奈良県大和高田市磯野北町15-2
会員制 大阪福島院:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F
六本木院:〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目
※隠れ家サロンのため、住所は予約時にお伝え致します。
設立:2016年7月1日
代表:笹倉栄人
Mail:info@altura.co.jp
TEL:06-7710-7037
概要:大阪で整体を受けるなら【ALTURA】へ。肩こりや腰痛などの痛みにケア、ゆがみの矯正などを知識と経験豊富なスペシャリストが対応致します。大阪で整体を受けたい方はお気軽にお問い合わせください。

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

解説者:佐藤純輝