タンパク質って思った以上に大切〜非必須アミノ酸後半〜

タンパク質を作るアミノ酸はたった20種類ですが意外と覚えられないですよね
ちなみにアミノ酸自体は自然界で500種類ほど見つかっています。
さぁアミノ酸は今回で最後になります。
佐藤純輝、佐藤じゅんき、さとうじゅんき、福島、大阪、スポーツ、筋肉太り、ダイエット、身体軸、部分痩せ
こんにちは佐藤純輝です。
非必須アミノ酸の後半6つを紹介していきたいと思います。

まずはグルタミンです

これも名前をきいたことがある人は多いと思います。
グルタミンは筋肉ないに多く存在していて筋肉のタンパク質合成に関わっています
そのため疲労回復効果や筋肉強化をしてくれます。
また、胃腸粘膜の細胞の合成にも関係しているため、消化吸収や腸からの病原菌の侵入を防ぐ効果もあるため
免疫力の向上にもなります。
豚肉やレバー、小麦粉や海藻に多く含ませています。

つぎはグルタミン酸です

これは先程のグルタミンと名前が似ています。
前回お伝えしたアスパラギンとアスパラギン酸のような感じですね

グルタミン酸は現代人にとって摂りすぎているアミノ酸とも言われています。

それは、うまみ成分の一つであるため化学調味料の中に入っているからです。

摂りすぎてしまうと神経興奮や幻覚、手足のしびれなどの症状が出てきてしまいます。

 

自分の考えで身体の全てはバランスという考えがありますが、
いくら良いものでも、また悪いものも
摂りすぎてしまうとよくないということです。
もちろんグルタミン酸にも良いところがあります。
疲労回復効果やアルコール依存症の抑制、EDの改善、統合失調症や認知症の治療にも使われてたりします。
落花生やアーモンド、ごまなどに多く含まれています。

つぎはシステリンです

髪や体毛、爪に多く含まれているアミノ酸です
身体に溜まった活性酸素を排除してくれり
傷の治しを早めたりしてくれます。
また、シミの原因でもあるメラニンの生成の抑制もしてくれるため
X線や放射能などの害からの防御も行ってくれるのです。
赤唐辛子やにんにく、タマネギやブロッコリー、芽キャベツなどに多く含まれています。

今度はセリンです

セリンは生体膜を作るリン脂質の一部になっているアミノ酸です

グリシンという保湿成分の原料にもなるため保湿効果があります。
また脳細胞の活性化をしてくれて認知症にも効果があると期待されています。
高野豆腐やかつお節、いくらなどに多く含まれています。
あと2つです。

チロシン

これは必須アミノ酸で出てきたフェニルアラニンから生成されるアミノ酸になっています。
興奮したときなどに分泌される神経伝達物質であるアドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミンを生成したり
代謝を左右する甲状腺ホルモンやメラニンの材料にもなります。
そのためストレスを軽減させたり、脳の正常活動の促進をしてくれています。
たらこやチーズ、たけのこなどに多く含まれています。

最後はプロリンです。

これはコラーゲンの主要構成であるアミノ酸です
コラーゲンが刺激によって破壊されても修復する力も持っているのです。
脂肪燃焼にも関わり、エネルギーとして使われやすいアミノ酸でもあります。
そのためダイエット効果やコラーゲンの合成促進の効果があるのです。
大豆やゼラチン、ゼリーやマシュマロなどに多く含まれています。
今回は非必須アミノ酸の後半としてお伝えしました。
合計で20種類のアミノ酸をお伝えしましたが先程もお伝えように
全てはバランスが大切です。
効果だけに目が行ってしまって食事に偏りが出ないように気をつけましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪で出張整体をお探しなら、大阪の整体【ALTURA】

会社名:株式会社ALTURA
本社所在地:〒636-0094 奈良県大和高田市磯野北町15-2
会員制 大阪福島院:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F
六本木院:〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目
※隠れ家サロンのため、住所は予約時にお伝え致します。
設立:2016年7月1日
代表:笹倉栄人
Mail:info@altura.co.jp
TEL:06-7710-7037
概要:大阪で整体を受けるなら【ALTURA】へ。肩こりや腰痛などの痛みにケア、ゆがみの矯正などを知識と経験豊富なスペシャリストが対応致します。大阪で整体を受けたい方はお気軽にお問い合わせください。

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

解説者:佐藤純輝