代謝が全然上がらない。不妊編

『代謝が全然上がらない。不妊編 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

岡本雄磨、美容整体、ALTURA、ALTURA整体院、卒業、 大阪福島、六本木、ゴッドハンド、鍼灸師

こんにちは!!!

岡本がやってきましたよ〜

本日も更新していきますので気軽に見て下さいね!!


 

 

 

 

基礎体温が上がらない、月経周期が乱れる、なかなか妊娠しない…。

こうした不妊にまつわる悩みから鍼灸院に来院する人が増えています。

東洋医学では鍼灸治療によって妊娠しやすい体づくりや体質の改善などが期待できます。

 

【不妊の症状】

「不妊」とは妊娠を希望するカップルが、避妊をせずに性生活を行っている

にもかかわらず、妊娠しないことをいいます。

一般に結婚して2年以上経過していると不妊と診断されます。

 

WHO(世界保健機関)によれば不妊カップルのうち、女性だけに原因があるのは41%

男性だけは24%、男女両方にあるのは24%です。

このように不妊は約半分に男性側の原因が考えられるため

不妊治療をするときはカップルで受診することをおすすめします。

 

【不妊の原因】

女性側に不妊の原因がある場合は、排卵障害、卵管・子宮の異常などが疑われます。

子宮や卵巣は冷えからくる血行不良の影響を受けやすいため

下半身の冷えにはとくに注意してください。

また、自律神経の乱れによってホルモンバランスが乱れると

排卵が正常に行われず不妊の原因となることがあります。

 

【不妊の治療法】

東洋医学ではからだが冷えて血の巡りが悪くなったり

胃腸が弱って虚弱体質になっていたりすることが不妊の原因だと考えます。

まずは胃腸の機能を強くすることからはじめ

からだがいつもあたたまるように体質を改善していきましょう。

不妊に期待できるツボは

「命門(めいもん)」

「三陰交(さんいんこう)」

「腎兪(じんゆ)」

「照海(しょうかい)」

などです。

 

命門・・・

おへその真後ろにあるツボ

 

三陰交・・・

内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

 

腎兪・・・

肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

 

照海・・・

足の内側、くるぶしから親指の幅1本分下のくぼみにあるツボ

 

【不妊に期待できる鍼灸治療の効果】

命門と腎兪は胃腸や生殖機能をつかさどる「腎」の機能を高めるツボです。

このツボを刺激することで全身の体調を整えます。

子宮の働きを整えるツボには三陰交があります。

下半身の冷えを和らげ、月経周期を順調にする効果もあります。

ストレスからくる冷えや不眠などの症状を抱えている人は照海を刺激してください。

 

また、深い呼吸は全身の血行をよくし、精神を落ち着かせる効果があるので

ツボ押しをするときは深く呼吸することを意識して行うようにしましょう。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 


 

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。

今日のブログ下記のところに良ければ

いいね!又はシェアください。

Instagram www.instagram.com/altura.inc/

も見てください。

また、色んなお声をお聞かせください。

より高みを求めてお伝えしていきます。

 

 

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

本社所在地:大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F

解説者:岡本雄磨

解説者概要:

オススメイベント:

TEL:06-7710-7037

会社URL:https://altura.co.jp