目疲れてるねん!

『目疲れてるねん! 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

岡本雄磨、美容整体、ALTURA、ALTURA整体院、卒業、 大阪福島、六本木、ゴッドハンド、鍼灸師

こんにちは!!!

岡本がやってきましたよ〜

本日も更新していきますので気軽に見て下さいね!!


 

 

目の疲れ、デスクワークなどしてると目疲れませんか?

その時の身体の状態は、頭に熱も溜まる状態なので

頭痛までする人がいます。

眼科疾患・眼精疲労による不快感から食欲減退やストレスの増加につながる場合もあるため、症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

【眼科疾患・眼精疲労の症状】

主な症状としては、目の疲れ・目の奥が痛い・目が重い・しょぼしょぼする・涙が出る・目がかすむなどがあり、ひどくなると肩こり・頭痛・吐き気を引き起こすこともあります。

 

【眼科疾患・眼精疲労の原因】

眼科疾患・眼精疲労の原因は大きく分けると3つの原因があります。

 

(1)目の使いすぎ

眼精疲労で最も多いのが「目の使い過ぎ」です。眼球周辺の筋肉が疲労することで起こります。ドライアイなどの眼科疾患につながることもあるので注意しましょう。

 

(2)近視・乱視などの視力低下

視力が悪いと目をこらすことが多くなるので、眼精疲労が起こりやすくなるといわれています。またメガネやコンタクトレンズの度が合っていない場合も同様です。

 

(3)ストレス

ストレスが多いと自律神経の働きが悪くなり、目の周りの筋肉が緊張したり、血行障害に陥ることがあります。また、首・肩のコリによっても目の疲れは悪化します。

 

(4)身体の疲れ

目は、身体のなかでも新鮮な血液を必要とする器官のため、身体が疲れると新鮮な血液が巡らず、普段以上に目の疲れを感じる場合があります。

 

【眼科疾患・眼精疲労の治療法】

眼科疾患・眼精疲労に期待できるツボは

「睛明(せいめい)」

「眼点(がんてん)」

「太衝(たいしょう)」

などがあります。

 

睛明・・・

目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

 

眼点・・・

耳たぶにあるツボ

 

太衝・・・

足の甲、人差し指と親指の骨がぶつかるツボ

 

ちょっとした休憩時間などに、気持ちいいと感じる強さで睛明や眼点のツボを刺激してみましょう。

ホットタオルなどで温めるのも効果的です。

ただし、目に雑菌が入ってしまうと炎症を起こす可能性があります。

目の周辺にあるツボを刺激する場合は、

手をきれいに洗ってからマッサージするようにしてください。

 

【眼科疾患・眼精疲労に期待できる鍼灸治療】

東洋医学には陰陽五行という考え方があり、臓器を肝・心・脾・肺・腎の5つに分類します。

これら5つのなかで、目は特に気の流れを調節している

「肝」の経絡に関係があると考えられています。

自律神経のバランスが乱れて「肝」の働きが低下すると、血(けつ)の流れが悪くなり、

全身のコンディションも低下傾向に。

また「肝」は精神とも関わっており、

「肝」の不調は、慢性的なイライラや、うつ状態を招きやすいともいわれています。

直接目の血行を促す治療と同時に、肝の不調を改善する治療を行うと、

その場で視界が明るく感じ、目が見えやすくなったと感じます。

目の疲れは、身体からのSOS。

セルフケアでは改善が見込めない場合は鍼灸院で鍼や灸などを用いた治療を行いましょう。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

 


 

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。

今日のブログ下記のところに良ければ

いいね!又はシェアください。

Instagram www.instagram.com/altura.inc/

も見てください。

また、色んなお声をお聞かせください。

より高みを求めてお伝えしていきます。

 

 

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

本社所在地:大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F

解説者:岡本雄磨

解説者概要:

オススメイベント:

TEL:06-7710-7037

会社URL:https://altura.co.jp