薬いらず!アレルギー皮膚炎は治せます!

『薬いらず!アレルギー皮膚炎は治せます! 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

岡本雄磨、美容整体、ALTURA、ALTURA整体院、卒業、 大阪福島、六本木、ゴッドハンド、鍼灸師

こんにちは!!!

岡本がやってきましたよ〜

本日も更新していきますので気軽に見て下さいね!!


 

 

 

湿疹とは皮膚に炎症が生じる病気の総称で

原因の物質が皮膚に接触して起こる接触性湿疹と

特定の物質にアレルギーを持っている人だけに生じるアレルギー性湿疹の2種類があります。

乾燥や血行不良によって悪化した皮膚は鍼灸治療で改善しましょう。

 

【アレルギー性湿疹の症状】

アレルギー性湿疹の主な症状としては、かゆみ・肌の赤み・ほてり・皮膚のブツブツ・水ぶくれなどが生じます。湿疹がひどくなると痛みや腫れ、発熱をともなうこともあります。

アレルギー性湿疹のうち、顔や耳・首回り・わき・ひじ・もも・ひざなどに湿疹が出て、皮膚がカサカサしている場合はアトピー性が疑われます。かつては子供に多い病気と考えられていましたが、成人や高齢者においても発症する病気です。

 

【アレルギー性湿疹の原因】

人体には体内に入った異物を取り除く「免疫」という仕組みがあります。この免疫が過剰に反応してしまうのがアレルギー反応です。遺伝や生活習慣などが原因と言われていますが、後天的なアレルギー性湿疹についてははっきりとした原因が分かっていません。

 

【アレルギー性湿疹の治療法】

アレルギー性湿疹の治療で最も大切なことは原因(免疫反応を起こす物質やアレルゲン)の特定と、それを排除(湿疹が起こる薬を飲まないなど)することです。原因が分からなかったり、ダニやほこりなどのハウスダストのように完全に除去するのが困難な場合は、症状を軽減させる対処療法が行われます。

鍼灸治療ではすぐにかゆみを取ることはできませんが、乾燥や血行不良などによって皮膚に異常が生じている場合は、ツボマッサージをすることによってコンディションを改善することができます。アレルギー性湿疹に期待できるツボは

「大椎(だいつい)」

「肩井(けんせい)」

「血海(けっかい)」

「曲池(きょくち)」

などがあります。

 

大椎・・・

首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみ。下痢体質や肛門周辺のできものにも効果があるツボ

 

肩井・・・

首の根元から肩先の中間にあるツボ

 

血海・・・

ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

 

曲池・・・

ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ

 

【アレルギー性湿疹に期待できる鍼灸治療の効果】

アレルギー体質の人が血行不良によって栄養が行き渡らなくなると

皮膚のバリア機能が低下し、湿疹が起こりやすくなります。

血行不良に起因する場合は鍼や灸による鍼灸治療が有効です。

アレルギー体質の子供には「大椎」や「肩井」のツボを刺激してあげましょう。

血行が滞りやすい位置なので、

ほぐしてあげることで皮膚のバリア機能を向上させることができます。

かゆみが強い場合は「血海」や「曲池」がおすすめです。

刺激することで血行が改善され、かゆみが和らぎます。

 

アレルギーは内臓の施術のとても効果的です。

ツボでセルフケアしながら、症状改善ができたらと思います。

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

 


 

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。

今日のブログ下記のところに良ければ

いいね!又はシェアください。

Instagram www.instagram.com/altura.inc/

も見てください。

また、色んなお声をお聞かせください。

より高みを求めてお伝えしていきます。

 

 

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

本社所在地:大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F

解説者:岡本雄磨

解説者概要:

オススメイベント:

TEL:06-7710-7037

会社URL:https://altura.co.jp