なにそれ美肌菌!?

皆さん美肌菌って聞いたことありますか?
自分が勝手に名付けた名前ではないですよ(笑)
今回はそんな美肌菌について話していきたいと思います!
こんにちは佐藤純輝です。
美肌菌ってなんでしょうか?
善玉菌や悪玉菌は詳しくは知らなくても、聞いたことはありますよね
美肌菌も同じように身体の中で作られる菌の一つなのです。

「表皮ブドウ球菌」

という細菌が美肌菌の正体です!!
なぜブドウと付くかと言うと見た目がブドウの房に似ているところから付いています。
ちなみのよく聞くブドウ糖は「熟したブドウの果汁に多く含まれていたから」「化学式の形状がブドウの房に似ていたから」と言った理由のためです。
最初に単離された(1747年)のも干し葡萄(レーズン)からだったんです。
表皮と付いているのも
ブドウ球菌は3種類に分けられていて

「表皮ブドウ球菌」「黄色ブドウ球菌」「腐性ブドウ球菌」

と呼ばれています。
蛇足ですが、足の裏の悪臭原因の一つはこの黄色ブドウ球菌が関わっています。
表皮ブドウ球菌は名前の通り、主に鼻腔や表皮に存在しています。
表皮ということは肌と関係があるのはわかりますよね!
表皮ブドウ球菌には、肌の内部からグリセリンの分泌を促す作用があります。
そのグリセリンは肌を保湿したり、バリア機能を高める働きを持っているのです。
表皮ブドウ球菌は角質層に存在しているため、無理に角質を落とすような行為をすると減ってしまします。
例えば、長時間の入浴、頻回の洗浄・洗顔、洗顔料・洗浄料の過剰使用などが挙げられます。
このことを気をつけて生活すれば美肌菌は増えてくるのです。
長時間の浴槽を15分以内にしたり、洗顔料は低刺激、たまには水だけで洗ったり、化粧水はノンアルコールのものを使ったり
としていけば良いのです。
または美肌菌は汗(アルカリ性)や皮脂を餌しているので、適度な運動も効果的です。
美肌菌は常在細菌とも言われていて常に身体の中にいる細菌です。
常在細菌と聞くと腸内細菌をイメージする方も多いかと思われますが、
表皮にもいるんですよ。
少し前に腸内フローラ、腸まで届く乳酸菌など流行りましたよね!?
こんどは美肌菌ブームが来るかもしれませんよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪で出張整体をお探しなら、大阪の整体【ALTURA】

会社名:株式会社ALTURA
本社所在地:〒636-0094 奈良県大和高田市磯野北町15-2
会員制 大阪福島院:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F
大阪福島院 第二:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8-8-3 ランドマーク福島305
六本木院:〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目
※隠れ家サロンのため、住所は予約時にお伝え致します。
設立:2016年7月1日
代表:笹倉栄人
Mail:info@altura.co.jp
TEL:06-7710-7037
概要:大阪で整体を受けるなら【ALTURA】へ。肩こりや腰痛などの痛みにケア、ゆがみの矯正などを知識と経験豊富なスペシャリストが対応致します。大阪で整体を受けたい方はお気軽にお問い合わせください。

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

本社所在地:大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F

解説者:佐藤純輝