思いを言葉にする方法

告白 花束 プロポーズ

ALTURAの城です!!

今日もよろしくお願いします!!

 

この前から色々話していましたが、相手に何かを伝えるのって、そう簡単なことじゃないですよね。

 

どうやったら相手に伝わるんだろう?

 

どうやったら相手の心に響かせられるんだろう?

花火を持つ女性

そんな事を良く思っています。

 

 

そんな時に重要なポイントを4つ!!

 

 

お話しさせて頂きます!!

 

 

①思考を整理して、明確にする

整理 ぐちゃぐちゃ

まずは、ぼんやりとした『考え』『思い』の中から伝えたいことだけを取り出す

『思考の整理』が必要。

 

2つの軸を立てていく方法なんかも良いかもしれません。

 

何かの商品を相手に伝えるのであれば、商品の内容(スペック)の軸と、お客さんのメリットの軸というように、

 

自分の直面している問題や課題などによって、2つの軸を設定する。

 

日頃から、自分の思考の形をふたつの軸に整理し、カテゴリー分けをして考える癖をつける。

 

②思考を言語化する

頭の中を整理できたら、次にアウトプットをする。

・短い言葉で簡潔にまとめる

・5W1Hを意識する

ダラダラと長い文章を書くのではなく、簡潔にまとめることが大切。

 

5W1Hとは『Who誰が』『Whenいつ』『Whereどこで』『What何を』『Whyなぜ』『Howどのように』

 

すべてを当てはめることはできないかもしれませんが、これらを意識すると思考を言語化する時に役立つかなと思います。

 

読んだ本の内容をまとめてみるとか、会議でチームのみんなに伝えたいと思ったこととか、

 

観た映画のどんなところにどんな感想を持ったのか、その映画は何を伝えたかったのか

 

などどんなに小さなことでも良いから書き留めておくようにする。

 

ここの部分が一番大事なんじゃないかなと僕は思います。

 

 

自分の頭の中にある思いや考えを、実際に書き出してみる事で、目からの情報も入り、書き出す事で思いが具現化されます。

 

③表現の幅を広げるための語彙力をつける

辞書 英文

語彙力がないとどうしても情報が正確に伝わらず、相手を不安にさせてしまうことも。

 

語彙力を磨くために、

・あえて手書きの手紙を書く。思考を言語化するというところに繋がりますね。

・詩を読む

・辞書で類語を調べる

・文庫本をお風呂で1分間音読する

・新聞を読む

・専門用語など分からない言葉をメモし、調べる。

・電子書籍で大量の文章に触れる

など。

 

スマホの時代だからこそ、肉筆で手紙を書くことが良い訓練に。

 

手で書くことで、言葉についてよく考え、語彙力が磨かれるのです。手書きで『清書』をすれば、パソコンなどで下書きをしてもOK。

 

わからない言葉を調べ、同じような意味の、他にも使える言葉を見つけることも、語彙力のトレーニングとなります。

 

 

④ひとつ上の説明の技術を身につける

崖の上にいる女性

これは僕も知らなかった部分で、これから勉強しようと思っている部分です。

 

こうあります。

伝わりやすい文章のためには、次のような知識を持っていると効果的です。

 

・日本人のリズム五・七調を心がける

・オノマトペを効果的に使う

・親父ギャグで息抜きを

 

それぞれの言語には独特のリズムがあり、

日本語には五・七調(七・五調)の言葉のリズムがしっくりきます。

 

 

そのリズムで区切ると非常にテンポよく伝わりやすい文章になります。

このリズムを体得するのに最適のお手本が落語』

寄席に足を運んでみれば、生きたリズムを感じることができるはず。

 

 

『オノマトペ』とは擬音語や擬態語のこと。

『ビューっと風が吹き抜けていった』『骨までシンシンと寒さが沁みる』など、

ある状態を音で表す言葉のことです。

 

一般のビジネス文書ではオノマトペを連発することはふさわしくないかもしれませんが、

たとえば新商品のプレゼンテーションを行うときなど、

その場にいる人の五感を刺激するようなオノマトペを効果的に使うとよいでしょう。

 

 

また、百人一首の掛詞(かけことば)など、平安時代から日本人に脈々と受け継がれている

『親父ギャグ(ダジャレ)』を会話の中に取り入れることで、

聞いている側に『ふふふ』と笑ってもらえたりすると、息抜きとしてよいでしょう。

 

 

個人的にはオノマトペはなかなか効果的なんじゃないかと思います。

 

 

文章が上手くなる、人との会話やプレゼンが得意になるには、日々の積み重ねが必要だと思います。

 

まずは気軽に、自分の知らない語彙をメモすることから始めてみると良いかと思います。

 

 

僕もまだまだ未熟なので、これからも日々思考を言語化し、

自分が何を考えているのかをまとめつつ、

 

自分の言葉で、ちゃんと自分の思いを話せる自分の思いを相手に

伝える』

告白 花束 プロポーズ

という事をしていこうと思います。

 

 

今日は以上です!!

ありがとうございました!!

 

 

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

本社所在地:大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F

解説者:城  広夢

解説者概要:

オススメイベント:

TEL:06-7710-7037

会社URL:https://altura.co.jp