誰もが怖いその毛穴に・・・

『誰もが怖いその毛穴に・・・ 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

岡本雄磨、美容整体、ALTURA、ALTURA整体院、卒業、 大阪福島、六本木、ゴッドハンド、鍼灸師

こんにちは!!!

岡本がやってきましたよ〜

本日も更新していきますので気軽に見て下さいね!!


 

 

こんにちは!

毛穴。。。

誰もが悩むスキントラブルだと思います。

そんな毛穴についてお話しさせていただきたいと思います。

 

 

女性の方はとくに鏡を見る機会が多いので気になる方も多いのではないでしょうか?

お化粧をするときに毛穴が目立つと気分も落ちてきてしまいますよね…。

毛穴が目立つとそれを隠すのにファンデーションを厚塗りしたり濃くメイクしたり、、

 

その厚塗り余計に詰まる原因になってしまうのです。

 

毛穴の数は生まれた時から決まっているとも言われ、その数は約20万個と言われています。

どんなにお肌がきれいに見える女優さんでも毛穴はあります。

 

呟き・・今回のブログは叩かれそうだな、、、(笑)

 

 

 

ただ、毛穴が目立つか目立たないかは、毛穴の開きによります。

毛穴が開いてしまう原因はいくつかありますので、それをご紹介します。

 

毛穴が開く原因

 

・皮脂の過剰分泌

 

毛穴から出る皮脂は皮膚に膜を作り、空気中のホコリや化学物質など

外的刺激から皮膚を保護しています。

 

乾燥や顔の洗いすぎなどにより、皮膚のバリア機能が乱れた時に

お肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されることがあります。

またあぶら取り紙などを1日に何度も行なってしまうのも良くないといわれています。

 

毎回あぶら取り紙を使用するのではなくティッシュでも十分に

お顔のテカリは取れるのでオススメです。

お顔に必要なあぶらまで取り過ぎてしまうと新しい皮脂と古い角質が混ざって

酸化し、毛穴詰まりや黒ずみが目立つようになります。

 

また皮脂をエサとする菌か増殖して、ニキビも引き起こしやすくなります。

 

 

・たるみ

 

お肌にはコラーゲンやエラスチンという、水分と弾力を保つ組織ありますが、

これは加齢と共に衰えてしまいます。

 

お肌のハリが失われると、皮膚表面がたるんで毛穴の閉まりも

悪くなるため毛穴が目立つようになります。

 

・ニキビ跡


ニキビが出来るとついつい潰してしまうことありませんか?

ニキビを潰してしまうと瘢痕化してしまい、その部分の毛穴が開いた状態になってしまいます。

また、ニキビができるのを防ごうと必要以上の洗顔をしてしまったり

ゴシゴシと力を入れて洗顔をし過ぎてしまうことで肌が乾燥してしまい

余計な皮脂分泌が起こってしまうと毛穴が詰まり開き、開きの原因となってしまうのです。

 

では、次に開いてしまった毛穴への対処を紹介です!

 

 

毛穴のケア方法

 

・正しい洗顔

 

お顔は女性であれは化粧をするため、適切な洗顔が出来ていないと汚れが溜まりやすい部分です。

 

女性の方は自分のお化粧やお肌に合ったクレンジング材を見つけることも

 

大切なポイントになると思います。

 

汚れを落としたいからといってゴシゴシこすったり、

 

必要以上に洗浄力の高い洗顔料などを使用すると、お肌に傷がつき、

 

必要な皮脂も奪ってしまう可能性があるので、肌荒れを加速させてしまいます。

 

洗顔をする際の温度はぬるま湯で、洗顔料はしっかり泡を立てるのが基本です。

 

そしてお肌は指でこするのではなく、でこすりましょう。

 

皮膚の厚さはコラーゲン繊維などがある真皮まで含めても、せいぜい2㎜程度です。

 

そのためお肌が2㎜以上へこむ圧力を加えても、毛穴の汚れごと押しつぶしてしまっているため

 

汚れが出る余地がありません。

 

洗顔の際は、弾力のある泡でお肌の汚れを吸着するイメージで行いましょう。

 

 

 

 

 

 

表情筋を鍛える

 

お肌の深層にある表情筋は、表情の癖や噛みしめの癖などにより

凝り固まってしまったり、衰えてしまったりします。

 

それにより皮膚はたるみ、シワやほうれい線の原因にもなります。

 

表情筋を鍛えるのは自分ではなかなか難しいかもしれませんが、

 

顔にギューッと力を入れて瞬時に力を抜くということを繰り返すだけでも

血行が良くなり、筋肉に刺激が与えられます。

 

また、目をおおきく開いて閉じたり、口角を上げて笑顔を作る練習をすることもおススメです。

 

毛穴だけでなくお顔全体のエクササイズにもなるのでおすすめです♪

 

そしてとくにおすすめしたいのが、「美容鍼」です!

実際のお客様です!!

施術後〜

 

 

美容鍼は、お肌に鍼を刺すことで身体の反射により血行が促進されるため

乱れがちなお肌の細胞の生まれ変わりが正常化されていきます。

 

また、コラーゲン・エラスチンなどの組織の産生が促進すると言われており、

弾力を失ったお肌にはとてもオススメです。

 

ALTURAの施術は身体を診て判断して

重心や内臓、姿勢、骨盤など身体熟知しているので

美容にも健康にも絶対的な効果を感じられています。

 

これを気にお身体はどのようになっているのか?

悩みなどがございましたらぜひ相談しにきてくださいね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして ありがとうございます!!

 


 

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。

今日のブログ下記のところに良ければ

いいね!又はシェアください。

Instagram www.instagram.com/altura.inc/

も見てください。

また、色んなお声をお聞かせください。

より高みを求めてお伝えしていきます。

 

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

会社名:株式会社ALTURA

整体事業:ALTURA BODY LUX

育成事業:ALTURA Academy

商品開発事業:ALTURA Positive Life

本社所在地:大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル2F・

解説者:岡本雄磨

解説者概要:

オススメイベント:

TEL:06-7710-7037

会社URL:https://altura.co.jp