二の腕。。。乗っかってるたるんだお肉。。。 この夏なんとかしましょう!!!

『二の腕。。。乗っかってるたるんだお肉。。。 この夏なんとかしましょう!!!』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

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新店舗オープンとともに色んな品をいただいております。
メッセージも多くいただいております。
もらうにつれてこれだけ多くの患者さん、多くの人から応援されているんだなと改めて感じさせられる日々が続きます。本当にありがとうございます!

 

今日は中島ブログの日!!!

Mさんからのリクエエストである『二の腕』に関して書いていきますよー!!!
Mさんありがとうございます♪( ´▽`)

二の腕プヨプヨの原因はこの3つ!?

二の腕が太くなる原因は大きく分けて以下の3つのタイプに分かれます。

皮膚がたるんでいる
脂肪がついている
セルライトがある

それでは、それぞれの原因をみていきましょう!


1、皮膚がたるんでいるんでは?

  • こういう人は皮膚がたるんでる可能性が、、、

    高いところの物を取ったりしない
    電車やバスのつり革につかまると疲れる
    二の腕の外側をつまむと皮膚が伸びる
    年齢が上がってきたが運動やエクササイズはしていない

二の腕は、上腕二頭筋と上腕三頭筋の二つの筋肉でできています。
左に図で言うと上の赤色の部分が上腕二頭筋、下の赤の部分が上腕三頭筋になります。上腕二頭筋は、内側の力こぶができる部分の筋肉で、物を持ち上げる時や何かを引っ張るときに使う筋肉です。上腕三頭筋は外側の筋肉で、普段の生活ではあまり使われることのない筋肉です。
二の腕が気になる人は大抵が外側のぷるぷるしている部分が気になっているはず。上腕三頭筋を普段使われないため、鍛えられず脂肪が溜まり、たるむ原因になっています。

  • 2、脂肪がついている!?

    こんな人は脂肪が原因では、、、

    • 糖分をとりすぎている(お菓子や白米)
      普段からあまり運動やエクササイズをしない
      高カロリーなものばかりが好きでたくさん食べる
      全体的に肥満である

そもそも身体全体の脂肪が多すぎる状態だと、もちろん二の腕にも脂肪がついています。
特に、二の腕は脂肪が付きやすく、一度脂肪が付いてしまうとなかなか取れません。
基礎代謝で燃やせる脂肪以上のカロリーをとっていると、余った脂肪は皮下脂肪としてどんどん溜め込んでいきます。


3、セルライトがある!?

こんな人はセルライトが原因では、、、

  • 手でしぼってみると表面がでこぼこして見える
    二の腕だけが太っているように見える
    強く押すと白くなってなかなか戻らない
    自分は代謝が悪い方だと思う
    運動やエクササイズとは無縁だ
    実は塩分も結構とっている
    冷え性で二の腕を触ると冷たい

セルライトは、脂肪と老廃物が複雑に絡みあってできるもので、リンパの流れが悪く血流が滞った状態です。
特に、二の腕の上腕三頭筋にはセルライトが溜まりやすく、この状態を放置しておくと、どんどん蓄積されて太くなっていきます。

 

 

セルライトを取るには?

水+昆布のパワーでセルライトを落とそう!

セルライトは皮下脂肪が老廃物などを巻き込んで固くなってしまった状態のもの。
それを落とすには、まず老廃物の排出をしなければいけません。
そのためには、体内循環の基本である水分が不足していてはいけません!
「でも水を飲むとむくんでしまうし」という人は、実は水分摂取が少ないのです。
体が慢性的な水不足だからこそ、水分をとった時に「貯めておかなければ!」という対応をしてしまいます。適度にしっかり水分をとれば、「排出したって、またすぐ水がもらえる」とからだも理解するので、循環が上手くいくようになるんです。

そこで、この水の摂取ですが、ちょっとポイントがあります!

まず、冷えを防ぐために、温かいものを先に飲むこと。
そしてもうひとつは、できれば水は「やかんなどに入れて、ダシ用昆布をその中に一晩入れたもの」を使うこと。昆布はカリウムが豊富で、塩分や老廃物の排出を助けてくれるため、セルライト落としにも効果的!というわけです。

セルライト落としに効果的な栄養素を含む食べ物は?

みかんを食べてセルライトを落とす!?

みかんには、ビタミンCがとても豊富に含まれています。
ビタミンCは美容に役立つことで知られていますが、実は体内の水分バランスを調節したり、脂肪を燃焼させるのにも役立つのです。
一日数回みかんを食べて、体内のビタミンCを枯らさないようにしましょう!

セルライト落としに欠かせないもうひとつの栄養素が、ビタミンB群です。
ビタミンB群は代謝率をアップさせ、脂肪燃焼を助けてくれます。
食品の中でビタミンB群を豊富に含むものは、以下のものです。

  • 玄米
    胚芽米
    緑黄色野菜
    大豆

    肉類
    魚類
    ナッツ類  

    など

普段の食事で、これらの食品のうちどれか最低でもひとつは摂取するように心がけると良いですのでぜひ!!!

ここでセルフケアのご紹介!!!

では、話を戻して上腕三頭筋を鍛えるには、どのような動きが効果的なのか紹介していきます。

  1. 床に足を伸ばして座り、手を後方へつきます。
    ちょうど手を付いた位置の真上に肩がくるか、手の真上よりやや後ろに肩がくるくらいが良いです。
  2. 肘が外側へ向かないように注意しながら、ゆっくり腕を曲げて3~5秒キープし、またゆっくり元の位置に戻します。
    曲げて伸ばしてを1回とし、10回程度繰り返しましょう。

肘を曲げきってしまうと、負荷が無くなってしまうので、ちょっと曲げてキツイなと思った辺りで止めるのがベスト!
お尻をついた状態に慣れてきたら、今度はお尻を持ち上げて完全な背面腕立てに挑戦してみましょう!

  1. 図のようにお尻を持ち上げた状態で手を後方につきます。
  2. 肘外へ向かないように注意しながら、ゆっくり曲げて伸ばしてを繰り返します。

    イスを使ってエクササイズ

    リバースプッシュアップと呼ばれているトレーニング方法です。

    1. イスなどを用意しに手を後方へつきます。
      手の間隔は肩幅程度で軽く脇がしまるように、指先は正面へ向けます。
      空気イスの要領で膝を直角に曲げます。
      体重は足ではなく腕にかかるようにしましょう。
    2. 息を吸いながら、ゆっくり肘を曲げてお尻を床に近づけます。
      背筋を伸ばし、腕はなるべく90度になるように。
      無理をすると肩を傷めるので、慣れるまでは90度まで曲げなくてもOKです。
    3. 息を吐きながら、ゆっくりと腕を伸ばして、最初の姿勢に戻します
      肘を曲げて元の姿勢に戻すを1回とし10回×2セットを目標に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

  1. 足をつく位置がお尻から離れる程負荷が強くなります。
    自分の丁度良い位置に調節してトライしてみてください!!!

腕からくる肩こりの予防法

https://www.youtube.com/watch?v=wUEmNs-cHkU&t=5s

こちらのブログもご覧ください!!!

むくみすぎてもう足取りたいです

 

追伸:

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