身体を冷やす?温める?の食材これって知っておいて損ナシ!

『身体を冷やす?温める?の食材これって知っておいて損ナシ!』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

とうとう暑い、暑すぎる季節がきましたー!!!

 

もう夏ですね〜☀

暑すぎるので冷たいアイスばかり頬張っています、、、、

そしたらもうね〜

汗が出ますし、

お腹壊しますね。🙅‍♂️笑

こうやってちょっとずつ変化を与えながら自分の身体で色々試しています。


はい!!!

今日は体を冷やす?体を温める?
そんな食べ物のお話をしていきましょう!!!

 

体を温める食べ物、冷やす食べ物

 

皆さんもご存知だとは思いますが食べ物には体を温めるものと冷やすものがあります。温かいものを食べれば体が温まると思いがちですが、食べ物によっては逆に冷やしてしまう食べ物もあるんです。

現代人は体温が低い人が多く、平熱が35度台という人も珍しくないそうです。

そのせいか冷え性は、当たり前だと思い込んであまり心配していない人も多いかもしれないですね。


●体が冷えるとどうなる?

 

・頭痛がよくでる
・肌荒れしやすい
・むくみやすい
・下痢しやすい
・生理痛がある
・便通の流れが悪くなる
・がん細胞が増えやすい
・体内酵素の働きが低下
・新陳代謝の低下
・免疫力の低下
・目覚めが悪い
・疲れがとれない
・体が重たい
・肌の調子が悪い
・風邪を引きやすい

などの不調を感じるようになります。


ここで・・・


体を温める野菜のご紹介から

唐辛子
にんじん
ねぎ
たまねぎ
ごぼう
こんにゃく
れんこん
かぼちゃ
生姜
にら
にんにく
山芋
ふき
さといも

体を冷やす野菜

 

レタス
キャベツ
白菜
ほうれんそう
小松菜
きゅうり
トマト
なす
ゴーヤ
セロリ
もやし
おくら
大根

えっ!?


これ冷やす食べ物じゃないん?


という意見もあると思います。


ここで〜


温める野菜と冷やす野菜の「見分け方」を紹介しまーす!!!


身体を温める野菜

・冬が旬の野菜
・地面の“下”にできる野菜
・黒い色、赤い色、オレンジ色の野菜

身体を冷やす野菜

・夏が旬の野菜
・地面の“上”にできる野菜
・白い色、青い色、緑色の葉物野菜

にんじんやネギは、地面の下にできるので、温める野菜になります。
レタス・ほうれん草は、地面の上にできるので冷やす野菜になります。

トマトは色は赤いですが、南米の暑い地域が原産なので冷やす食べ物になります。白菜は冬が旬ですが、色が緑色の葉物野菜なので冷やす食べ物になります。

まだまだ〜

温める果物と冷やす果物紹介しまーす!!!

体を温める果物

りんご
ぶどう
さくらんぼ
オレンジ
いちじく
あんず

プルーン

体を冷やす果物

バナナ
パイナップル
マンゴー
すいか
みかん
レモン
グレープフルーツ

キウイ
メロン

この見分け方も野菜と一緒なんですね。

りんごは青森や長野など寒い地域でとれるので温める果物になります。
オレンジは温かい地域でとれるので体を冷やすイメージがありますが、
血行を良くしたり、体を温めて汗を出して風邪の熱を下げる働きがあります。

冷やす果物だからといっても果物には酵素もたっぷり含まれていますし、
マンゴーやパパイヤなどの南国の果物は抗酸化作用にも優れています。

冷やす果物を食べる時は「一緒に体を温める食べ物や飲み物をとる」というのがおすすめ!!!

これで中和してくれるんですね〜。

皆さん偏って食べるんじゃなくてこうやってバランスよく冷えたもの温かいものを一緒に取ってあげる工夫をしてあげてください!!!

ここで皆さんにお知らせ!!!!

【今までにない整体院が誕生します!】
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社大阪事務所が新しく移転します!
テーマは【今までにない整体院】
施術者たちのレベルの高さに驚くのは当たり前。あっ!と驚くよう【空間】を合わせて提供することで、貴方の身体の悩みを解決する
『至高の空間』を生み出します。

この取り組みを更に広げて行くために特別記念チケット販売中です!

ALTURAに来たことのない方、お身体に悩みのある方。必ずあなたに『身体の悩みが無くなる至高の瞬間』を体験していただけます。

詳しくは下記の絵をクリック!!!

夏場でも冷え性が最近多いんです。

こちらのブログもご覧ください!!!

汗かきなのになぜ冷え性!?

 

血液がどろどろ、むくみ、冷え性の原因は瘀血だ!!!

追伸:
中島は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
腰痛
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
慢性疾患専門で施術を行っております。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
六本木店も対応しております。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善