睡眠と美容の関係

『睡眠と美容の関係 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

スクリーンショット 2017-07-29 15.55.54

 

本題!

質のいい睡眠が美容にとても効果的です。

今日の内容は睡眠がどのような美容効果があるか話していきます。

 

睡眠と食事と運動が美容と健康の3本柱です。

中でも睡眠が圧倒的に重要度が高いと言われています!

 

日本人は睡眠を軽視しがちで、「眠気は気合いと根性で乗り切るべきだ」

という、変な武士道精神のようなものが根付いているかのようです(笑)

 

先ほどのいいましたように睡眠不足は、肌や身体、心まで悪い影響をもたらします。

 

あなたはちゃんと眠れてますか?【睡眠負債】チェックテスト より

 

 

 

 

2010年 味の素株式会社が行なった調査によると

東京、ニューヨーク、パリ、ストックホルムの5都市で行われた調査で

東京在住の30〜50歳の人の平均睡眠時間は5時間59分と

他の都市に住む人と比べると最短でした。

また平均就寝時刻が0時を過ぎている人は東京だけでした。

 

このことからわかるように、日本人はほとんどの方が睡眠の質が悪いのです。

 

 

 

 

美肌睡眠のコツ

 

0時までに寝る。

 

この図を見てください。

メラトニンが分泌される時間が0時からグッと分泌されているのがわかりますよね?

メラトニン:体内時計に働きかけることで、覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘う作用があり、「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

 

このメラトニン(睡眠ホルモン)が分泌されている時間帯に寝るのが

美肌への近道です!!

これを肌のゴールデンラインともいいます。

意識してこの時間帯までに寝るのがオススメです。

 

 

睡眠不足の肌以外の影響

 

・血糖値が上がる(太りやすくなる)

同じ食事を摂っていても、睡眠不足の時の方が血糖値が高くなります。

睡眠不足は肥満、糖尿病の原因になるということです。

睡眠不足だと、食欲も増すこともわかっています。

(レプチンという食欲抑制ホルモンが減るためです。)

 

引用:放置すると危険な「血糖値スパイク(食後高血糖)」より

 

 

 

・イライラやうつ傾向が強くなる

睡眠不足や不規則な睡眠が続くと、精神的に不安定になる人が多く

自殺率も高くなることがわかっています。

引用:精神障害 より

 

 

・免疫が低下する

風邪をひきやすくなるなど、病気に対して免疫が低下します。

ニキビやアトピー性皮膚炎の炎症も悪化します。

 

引用:生活の知恵袋 より

 

 

睡眠は美容にとても大切なので、気をつけるようにしていきましょう!

 

他にも睡眠のことが書いてある記事があります。

睡眠には鍼も効果的!!

 

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

鍼灸コンパスでも掲載しております。

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/30342/

 

 

こちらもご協力お願い致します!