『水毒の存在があなたのむくみをヒドくさせます。』

『水毒の存在があなたのむくみをヒドくさせます。』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

中島金庫に今日も入荷💰💰💰

本日もいっぱい仕入れてきました♪( ´▽`)

ついでにコロンまで。笑 水色で統一されていてキレイですね。笑

今日は水毒について話ししていきます!!!

『水毒』ってそもそも何?

東洋医学でいう「水毒」とは?

東洋医学では「気・血・水」が体内をめぐることによって、体が正常に機能すると考えます。気は元気の気(エネルギー)、血は血液、水は体液です。この水が必要以上に体内に溜まって悪さをすることを「水毒」と考えます。代謝が悪かったり、冷え症の人は水毒になりやすい体質といえますが、水毒は食生活をはじめとする生活習慣を見直すことで改善できます。また、水毒を改善することで、気と血のめぐりも相乗的によくなります。

女性の8~9割が該当する【水毒】とは?

 

水分の代謝には、特に腎臓が関わっており、腎臓の働きが低下していると、水分が溜まりやすくなります。
その他にもむくみや喘息、だるさ、胃腸がムカムカする、冷え性などの症状として現れます。

汗腺も水分代謝にとても重要な役割を果たすこと知っておきましょう。
また、人間の大半が水分で構成されており、成人の体の60〜70%が水分なのです。

そのため、水分のバランスが崩れることは影響が大きいのです。
特に日本は湿気の多い土地なので、水分代謝が悪くなりやすいのです。
梅雨の日、雨の日に体調を崩しやすいのも水毒の典型的な症状です。

さ〜

 

ここで〜


皆さんの大好きなチェック診断です!!!

 

あてはまるものが多ければ該当している可能性が大なので恐る恐るやってみてください!

  • ・睡眠時間が1日5時間以下
    朝起床したときの体温が35℃台
    ・雨の日、天気が悪い日に体調が悪くなる
    ・下腹部が冷たい
    ・身体が重たい、だるい。
    デスクワークが多く、運動しない
    パン、ケーキなど白くてふわふわした食べものが好き
    1日1リットル以上の水を飲む
    汗をよくかく
    のどがかわきやすい
    尿が出る回数が1日9回以上、または4回以下
    ・下痢気味
    まぶたがむくみやすい、または二重あご
    舌がぼてっとしていて、歯型がよくつく
    下腹ぽっこり、軽くたたくとポチャポチャ音がする
    足がむくみやすい、または下半身が太い

    4個以下 … あなたの水毒度は青信号!

    水毒度は低いけれど、生活習慣によって水毒度が増すので油断は禁物!

    5個~7個 … あなたの水毒度は黄信号!

    水毒度が高いので、これ以上悪化しないように生活習慣を改善しましょう!

    8個以上 … あなたの水毒度は赤信号!

    かなり重症の水毒です。生活習慣全般を見直して、脱・水毒ライフに切り換えを!

中島からの養生法の伝授!!!

 

湿度の高い梅雨時や夏、低気圧が近づいてきたときなどに体調を崩しやすい傾向があります。
湿気の多い時期や台風の季節には、腹八分目を心がけるようにし、特に食事に気をつけましょう。

また、水分のとりすぎはそれだけで体調を崩す原因になります。
しょっぱいものは控えて、のどの渇きを適度に潤す程度にしましょう。
発汗は、体に溜まった余分な水分や老廃物を出してくれます。
毎日の空き時間を利用した手軽な運動や、ゆっくりお風呂につかり身体の芯を温め、たっぷりと汗をかくようにしましょう。

おすすめ食材

水の代謝を良くして、利尿作用のある食べ物をとって改善するようにしましょう。玄米、小豆、はと麦、そば、海藻、きのこ、たけのこ、なす、アスパラガス、かぼちゃ、じゃがいも、こんにゃく、バナナ、ウーロン茶を食事に取り入れてみるといいでしょう。

基本、体内の余分な水を排出するには、体を温める必要があります。東洋医学では、体を冷やす「陰性食品」と、体を温める「陽性食品」に分けて考えます。

「陰性食品」は、主に暑い土地原産で、夏が旬、色が薄く、水分が多くやわらかめの食べものです。
例えば、バナナ、スイカ、レタス、キュウリ、白砂糖、バター、マヨネーズ、酢、白米、うどん、牛乳などです。例外でコーヒーやカレー、トマトは色が濃いけれど、「陰性食品」です。

「陽性食品」は、主に寒い土地原産で、冬が旬、色が濃く、水分が少なくかための食べものです。
例えば、リンゴ、ゴボウ、ニンジン、ショウガ、海藻、赤身の肉・魚、黒砂糖、玄米、そば、紅茶、みそ、しょうゆ、天然塩、タバスコ、シナモンなどです。

できるだけ「陽性食品」を多く摂る習慣をつけることが大切ですが、ムリしても長続きしないので、例えば「陰性食品」のコーヒーを飲むなら、「陽性食品」のシナモンを入れるとか、「陰性食品」のレタスやトマトのサラダを食べるなら、「陽性食品」の天然塩をかけて食べるなど、陰性に偏らない工夫をしましょう。

避けたほうがいい食材

高脂肪食、味の濃いもの、冷たいものを控えるようにしましょう。

その他にも、軽めの運動とお風呂上がりのマッサージをして血液とリンパの流れをよくしましょう。

 

セルフケアとしてこれ見てやってください!

中島チェック入りますよ〜!

https://www.youtube.com/watch?v=HuBHY4tULxg&t=16s

この動きで内臓を活性化し、インナーの筋肉も活性化し、代謝をあげてどんどんいらないものを吐き出していきましょう!!!

以上中島からでしたー!!!

ここで皆さんにお知らせ!!!!

【今までにない整体院が誕生します!】
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社大阪事務所が新しく移転します!
テーマは【今までにない整体院】
施術者たちのレベルの高さに驚くのは当たり前。あっ!と驚くよう【空間】を合わせて提供することで、貴方の身体の悩みを解決する
『至高の空間』を生み出します。

この取り組みを更に広げて行くために特別記念チケット販売中です!

ALTURAに来たことのない方、お身体に悩みのある方。必ずあなたに『身体の悩みが無くなる至高の瞬間』を体験していただけます。

詳しくは下記の絵をクリック!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければALTURA.incと友達になっていいねボタンもしくは下記のいいね!ボタン2回おしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます


ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

 

他のブログもご覧ください!

http://altura.co.jp/user/2018/06/2916
汗かきなのになぜ冷え性!?

http://altura.co.jp/user/2018/06/2951
血液がどろどろ、むくみ、冷え性の原因は瘀血だ!!!

追伸:
中島は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
腰痛
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
慢性疾患専門で施術を行っております。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
六本木店も対応しております。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善