『更年期しんどいんです。』

『更年期しんどいんです。』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

手を繋いでもらいました。

何とも大きいですね〜、、、

それはさておき

ここ最近更年期の症状を訴えられる患者さんが多く見受けられます。湿気で身体の重たさと更年期特有の症状が絡んでしんどそうです。

そこでこういった症状はありませんか?

 

・突然のほてりやのぼせ
・イライラ
・不安感
・憂うつ感
・無気力
・こりや頭痛
・腰痛
・めまい
・耳鳴り
・疲労倦怠感
・全身のだるさ
・疲れやすい
・生理不順・不正出血
・手足のしびれ
・眠れない

この人たちは個数が多いほど更年期の可能性が。


何で更年期になるの?


更年期障害の発現には、加齢やエストロゲンの欠乏といった身体的ストレスに加えて、性格などから由来する心理的因子、仕事や家族関係(家庭環境)などに起因する社会的因子が重なって関与します。更年期障害は一種のストレス性疾患とも考えられています。

そして、閉経の前後5年間(45〜55歳ごろ)とされ、この時期に入ると女性は卵巣の機能が衰えはじめ、女性ホルモンのひとつエストロゲンの分泌量が低下していきます。これが、更年期に現れる不調の原因のひとつと考えられています。

 


*ラボ

女性ホルモンは、脳の視床下部からの司令により卵巣から分泌されま
す。視床下部はさまざまなホルモンの分泌をコントロールするとともに、体温調節や呼吸、消化機能の調節、精神活動などを司る自律神経のコントロールセンター。

ところが、卵巣の機能が衰えると、脳が「ホルモンを出せ」と指令を出しても分泌されません。すると、脳がパニックを起こして通常の何倍もの指令を出すために、異常な発汗、イライラ、めまいなどの症状があらわれるのです。


なぜ更年期の症状が重たい人もいれば軽い人もいるのでしょうか?

医学的に、その根本に「卵巣の血流量」が注目されています。
そもそも血液は、からだ中に栄養や酸素を送り、老廃物を回収するという大切な役割のほか、ホルモン分泌を促す信号の伝達などの重要な役割を果たしています。血流がよいと、血液を通して、子宮や卵巣をはじめ内臓に栄養がいきわたるだけでなく、女性ホルモンの分泌を促す信号も正常に届きます。しかし、血流が悪くなると栄養がいきわたらないことはもちろん、ホルモンの分泌を促す信号も届かなくなり、ただでさえ減少している女性ホルモンの分泌が急激に少なくなります。そのため、更年期障害と言われるような重い症状になると考えます。

逆に、血流が十分確保されていれば、しっかり信号が届くため、女性ホルモンの分泌は、減っていくものの減少は穏やかで、大きな症状がでることなく更年期を乗り切れるんですね。

ここで!!!

東洋医学の観点からもお話をして改善策まで!!!

 

と言いたいところですが文章が多くなりそうなので、次回号でチェック表もあるので確認ください♪( ´▽`)


セルフケア動画ご覧ください!

内臓の働きと呼吸を整えることで更年期の症状を抑えることは可能です。
普段からやることをオススメします!!!

https://www.youtube.com/watch?v=KNRXSOBMGPA&t=87s 

 

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければALTURA.incと友達になっていいねボタンもしくは下記のいいね!ボタン2回おしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます


ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

 

追伸:
中島は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
腰痛
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
慢性疾患専門で施術を行っております。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
六本木店も対応しております。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善