十分過ぎるほどの準備

『十分過ぎるほどの準備 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

スクリーンショット 2017-07-29 15.55.54

 

 

昨日は大阪震源地で震度6弱の地震が起こりました。

皆様はお怪我などは大丈夫でしょうか??

 

ALTURAスタッフも全員無事です。

まだ余震が続く可能性もありますのでしっかり準備してください。

 

 

 

 

こんな時にしておくべきことをいくつかお話しします。

 

 

・お風呂に水を貯めときましょう。

・懐中電灯も準備

・水や食料の確保

・靴を常にはけるように側に置いておく。

・停電箇所の地域は、ブレーカを落としておく。(再開時にショートする可能性があるので。)

などなど

 

災害時役に立つ豆知識

 

・乾電池

基本、懐中電灯は大きい乾電池が多いのですが

大きさが違う、単三電池でも使えるのって知ってましたか?

 

 

・単三電池に紙を巻いて太くします。

・そして乾電池を入れるのですが、1円でプラス、マイナスの所にカサ増しをして入れれば

おんなじように太い電池用の懐中電灯でも同じように使えるのです!!

 

いざという時この方法を知っていたらとても使えます。

 

 

・簡単に火を起こす方法

電池+ガムをくるんでいる銀の包装紙

用意するのは電池、そしてガムをくるんでいる銀の包装紙。

ガムの包み紙になっている銀紙を縦に割いて、プラスとマイナスで挟み込むだけで火がつきます。

チューインガムの包装紙を切り取り、真ん中で折る。真ん中部分を切ってショートしやすくなるように細くするのがポイントです。

※うっかり手が燃える危険性もあるのでそこんところは注意が必要です。

 

 

こちらも災害時とても役に立ちます!

 

 

引用:安全標語の作り方の一例【工場・製造業・建設業】より

 

まだまだ余震が続く可能性があるので

十分過ぎるぐらい準備して身の安全を確保してくださいね!!!

 

 

 

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。

今日のブログ下記のところに良ければ

いいね!

又はシェアください。

また、色んなお声をお聞かせください。

より高みを求めてお伝えしていきます。

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

鍼灸コンパスでも掲載しております。

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/30342/