『鎖骨を動かすことによってこんなにも身体に影響する!?』

『鎖骨を動かすことによってこんなにも身体に影響する!?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

練習風景。

ほぼ毎日指導にあたっています。

自分も昔は先輩に早く来てもらって練習させてもらってたなと。

本当に感謝ですね。

教えることも教えられるなと感じながら充実した日々を過ごしています♫

 

今日は


『鎖骨を動かすことによってこんなにも身体に影響する!?』

の話をしていきます。

このような症状がある方は鎖骨が動いていない可能性が、、、

・腕のだるさ、重たさ
・腕、前腕が痺れる
・肩のだるさ、重たさ
・手が冷たい
・手先の爪が青い、顔色が青い
・呼吸が浅い
・巻き肩、猫背
・ストレートネック
・頭痛
・胸郭出口症候群
・五十肩、四十肩などの肩疾患
・骨盤の動きが悪い

鎖骨下が詰まると、、、?

 

鎖骨は、正面から見ると、通常は緩やかなVの字になっています。
ところが、巻き肩になると小胸筋や鎖骨下筋といった筋肉がかたくなり、鎖骨が下に引っ張られて一文字になってしまいます。

そうすると、鎖骨が筋肉に貼りついたようになり、鎖骨下のすきまが狭くなります。

鎖骨の下には、血管やリンパ管、神経が通っています。
鎖骨が筋肉に貼りつくと、これらが圧迫されて、血液やリンパ液の流れが悪くなります。その結果、老廃物がたまります。

また、鎖骨と肩甲骨は靭帯(骨と骨をつなぐ結合組織)でつながっています。鎖骨の動きが悪くなると、肩甲骨の動きも悪くなり、肩や腕の筋肉に負荷がかかります。

こうして老廃物がたまったり、筋肉の緊張が起こったりすることによって、肩のコリや痛みが生じてくるのです。

鎖骨マッサージで貼りついた鎖骨をはがすと、鎖骨下の圧迫が取れて、血液やリンパ液の流れがよくなり、老廃物が排出されます。

鎖骨とつながっている肩甲骨の動きもよくなることで、腕を、胸鎖関節(鎖骨のつけ根にある関節)や肩甲骨から動かせるようになり、肩や腕の筋肉にかかっていた負荷も分散されます。
そうなれば、肩のコリや痛みが解消するほか、肩や腕を無駄なく動かせるので、運動のパフォーマンスも向上します。

腕を上に上げる際にも鎖骨が関係する肩鎖関節、胸鎖関節はかなり重要になります。もし鎖骨が折れたりすると、バンザイなどの腕を上にあげたりする動きができなくなります。

その他にも鎖骨周りのマッサージには多くの健康効果が考えられます。

鎖骨マッサージをすると、鎖骨が動きやすくなり、その周辺の筋肉もスムーズに動くようになるので、首の前面の筋肉の緊張が和らぎます。
その下には、自律神経と関係する多くの神経が通っています。
ですから、鎖骨マッサージをすることは、自律神経を整えることにも役立ちます。

自律神経が整えば、高血圧、めまい、動悸、息切れ、耳鳴りなどの改善も期待できます。


☆美容にも効果的!?☆

 


リンパ液の流れがよくなれば、むくみが解消し、首や顔、二の腕がスッキリしてきます。鎖骨を動かすことで、広頸筋もほぐれやすくなります。
広頸筋は顔のたるみに関係する筋肉なので、ここがほぐれれば、あごや口もとが引き締まります。

Vの字に浮き出た鎖骨は、デコルテライン(胸もと)もキレイに見せてくれるでしょう。肩甲骨が正しい位置に戻ることで、バストアップ効果が得られる可能性も大です。

さらに、鎖骨や首、肩甲骨の周辺には、褐色脂肪細胞があります。
鎖骨マッサージによって刺激を受けると、褐色脂肪細胞からレプチンというホルモンが出て代謝が上がります。なので、やせやすくなったり、体温が上がって免疫力が高まったりする効果も期待できるでしょう。


呼吸が深くなる!?

そしてもう一つ、鎖骨マッサージを行うとすぐに体感できるのが、呼吸が深くなることです。肺は鎖骨の上まであります。猫背の人は肩を巻くので鎖骨は内方に向き縮こまろうとします。そうすると胸郭が小さくなり呼吸がしにくくなります。
鎖骨の動きがよくなり、鎖骨がしっかり開くと肺の動きもよくなり、呼吸しやすくなるのです。
深い呼吸ができるようになると、体内の酸素量がアップし、代謝はさらによくなります。

セルフケアとして、、、

 https://www.youtube.com/watch?v=bEF_OBx8WAk&t=38s

鎖骨と胸郭を広げるセルフケアになります。

このシリーズは何回も流していますが、それくらい重要なものになりますので再度確認してください。セルフケアは毎日自分の身体を整えるのに必要なものになります。

正しいやり方でやればやるほど良くなるので、ぜひトライしてください!!!


皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければALTURA.incと友達になっていいねボタンもしくは下記のいいね!ボタン2回おしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます


ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

 

追伸:
中島は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
腰痛
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
慢性疾患専門で施術を行っております。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
六本木店も対応しております。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善