『あなたの肩はいかり肩?』

『あなたの肩はいかり肩?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

今日のデザートはこれ!!!

気になるネーミングといちごがたまんなそうなアイス❤

上にいちごソース、下に練乳いちご

も〜絶妙な甘さで思わずもう一個買ってしまいました。笑

最高の組み合わせで最高に癒されました♪( ´▽`)

ということで好きな食べ物次はイチゴと練乳とアイスです!

 

と雑談はこれまでで、、、

今日はこんな症状がある方はあなたの肩は


『いかり肩』

かも!?

 

  • ・肩凝り
    ・頭痛
    ・目の奥の痛み
    ・吐き気
    ・手のしびれ
    ・肩回りや背中の鈍痛
    ・ほかにも上半身の症状がある

このよな症状の方はこんな原因があるかも?

 

・神経の興奮
・筋肉の過緊張や短縮
・筋肉の弱化
・関節の可動域・軟部組織の柔軟性の低下
・手の使い過ぎ(スマホやパソコン、重い荷物を持つ)
・内臓の問題
・脊柱のアライメント・全身のゆがみ
・血流不全

特に多いのが、、、この3つ


1.肩を持ち上げる筋肉が縮んでいる

鎖骨の両端がふつうよりも上にずれるのは、首の骨、背骨、肩甲骨などのゆがみのせいです。こうしたゆがみは、日常生活のなかの癖によってひきおこされることがあります。

いかり肩になりやすい生活習慣として、スマホや携帯ゲーム、机に頬杖をつく癖、パソコンでの長時間作業、重いバッグを片側の肩にかける癖などがあげられます。

これらは猫背や巻き肩になりやすい生活習慣です。しかしこうした習慣による悪い姿勢を正そうとして、逆に胸を不自然に張る人はいかり肩になりやすくなります。胸を大きく反らせる習慣がつくと、肩甲骨を動かす筋肉が収縮したまま固まってしまうからです。

肩を上に持ち上げる肩甲挙筋や僧帽筋上部の筋肉が縮みっぱなしになっているので、いかり肩になります。
解剖図-僧帽筋と肩甲挙筋
*ビプラス参照

2.肩を下に引っ張る筋肉が弱くなっている

肩を下に引っ張っている肩甲下筋や僧帽筋下部という筋肉がありますが、ここが弱いといかり肩になります。

3.肩甲骨が外側に開いている

肩甲骨が背中の外側に開いているのが原因の人もいます。

肩甲骨には鎖骨という骨がくっついていますが、肩甲骨が外に開くと鎖骨は内側に押されます。
鎖骨は骨ですので縮んだりすることが出来ません。ですから鎖骨は上に移動して逃げます。

これがいかり肩で最も多いパターンです。

肩甲骨が外に開いている

*アトラス

このパターンは背中の菱形筋を鍛えてあげると改善されます。


セルフケアとしてこちらをどうぞ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=683sH2RY-mI&t=6s

『猫背・なで肩・いかり肩・ストレートネックの方へ』


皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければALTURA.incと友達になっていいねボタンもしくは下記のいいね!ボタン2回おしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます


ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

 

追伸:
中島は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
腰痛
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
慢性疾患専門で施術を行っております。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
六本木店も対応しております。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善