『マッサージでは肩こりは治りません。』

『マッサージでは肩こりは治りません。』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

六本木の整体院へ今日は来ております。中島です。

思わず買ってしまいました・・・

新食感でした、、、

ナタデココが大好きな私ですが、

ココナ

ナタデココのカタカナでこのどれかの言葉が続いているとどうしても目移りしてしまうほど好きなんですね〜。

思わず買ってしまいました。

美味しいんですが、やっぱりナタデココがいいですね。笑

死ぬ前に何が食べたいですか?と聞かれたら迷いなく

ナタデココ

です。

ナタデココのエピソードを聞きたい方は中島まで、、、

はい!と雑談はこれまでで

今日は


『マッサージでは肩こりは治りません。』

のお題で行きます!

肩こりがマッサージで治らない理由は、とてもシンプルです。

それは、

肩こりの原因はそもそも肩にはない

からです。

『え!?どういうこと??』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

どういうことかご説明しますと、

例えば、デスクワークをしていて肩こりがある人は、背中を丸めて首が前に出た姿勢になります。

この姿勢はアカーン!!!


これだと重たい頭(成人で約5kgある)を支えようとして首や肩の筋肉が緊張を強いられる訳です。

また、座りながら猫背になることによって、前かがみで大胸筋、小胸筋、鎖骨下筋が縮こまってしまうと、必然的に反対側の背中や肩の筋肉は伸びきってしまいます。

このように考えると、肩こりが起きてしまっている本当の原因は、姿勢の悪さやアンバランスによって、肩がこらざるおえない状況ができていることにあることが考えられます。

つまり、


肩は原因ではなく被害者

なんですね〜。

姿勢以外にも、その人の動きのクセやライフスタイルに原因があることもありますが、そもそもの原因ではない肩をいくらマッサージしたところで、一時的にほぐれるだけで根本は変わりません。

これがイタチごっこになってしまう本当の理由です。

もちろん、全員が全員マッサージで改善しないという訳ではありません。

軽い症状の肩であれば1回のマッサージで治ることもあるでしょう。

では、1回や2回じゃそうそう改善しない方の肩こりにはどういう特徴があるのでしょうか?


『マッサージで治らない人の特徴は?』


・身体が前方に倒れている

・肩甲骨が開いている、固い
・首が前に突出している
・骨盤がずれている
・足裏が踵ではなく指先近くに乗っている
・内臓器系統に負担がかかりすぎている
肝臓・・・お酒飲みすぎ、ストレスのかかりすぎ、筋肉の使いすぎなど
胃・・・食べすぎ、油物、冷えたものを取りすぎ、暑いもの辛いものの取りすぎ
・立っている際、座っている際にどちらかに体重を乗せる
・緊張しやすい人
・力が入りやすい人
・前側の筋肉だけ鍛える人
・インナーの筋肉が弱い人
・噛み締めている人
・呼吸が浅い人
・気持ち良さを優先させてしまう人

などなど原因は他にも山ほどあります。

これらの人は間違いなく他の原因があります。

症状がその部分に出ているだけで根本原因はそこではありません。

本当に肩こりを治したいと思っているのであればマッサージ屋、整骨院、全部ではないですがほとんど治りません。

というのもそもそも根本原因を説明できるほどの知識や技術がないからです。そして、整骨院は保険適用なので施術時間は20分ほど。あとは電気してウオーターベッドに乗って、はい、明日も来てくださいね!
もしくは1週間以内に3回来てくださいね。
根本施術をしようと思うと時間が足りません。
毎日それらにアプローチしていればわかりませんが、、、

マッサージ屋さんは資格がない人がほとんどです。
資格がないからといって技術がないわけではないですが、そもそも基礎の解剖学、生理学や身体の基礎をわかっていないので治せるはずがありません。基礎がないのに応用もありません。


ここで根本的に治すためには、、、

治らない人の特徴の逆をやればいいわけです。

・重心が踵の少し前に乗っている
・肩甲骨が締まっている、肩甲骨と鎖骨がうまく動いている
・首が土台の上に立っている
・骨盤が綺麗に整って、動かしたい方向へ動かせれる
・内臓器系統に優しいものを食べる、飲む
・同じ時間、同じ体制をしない
・4(交感神経):6(副交感神経)の割合で仕事をする
・無駄な力を使わないように体軸を意識する
・前後左右バランスよく鍛える
・インナーの筋肉を使い絞ってあげる
・睡眠の質が良くする
・呼吸が深くする
・土台を整える時間を作る
・背骨がよく動く
・食事も内臓に負担の少ないものを摂取、食べる順番を意識する。
・身体を動かす
・入浴
・いい汗をかく
・頭皮を柔らかくする
・定期的にバランスを見てもらえるかかりつけの人を探す

 

などの土台が整うことでマッサージというものは効果が出始めます。

斜めに生えた土台のまま肩や腰(これらは枝葉や幹部分)をやっても斜めに生えたままなので結局は根っこの部分からやらないと変わらないんですね。

いかがだったでしょうか?

サラリーマン、主婦、弁護士でもスポーツ選手のようにある意味アスリートです。

というのも身体を動かすこと、止まること、考えること色んなことが共通しています。

カテゴリーを分けたにすぎません。

スポーツ選手がケアするのに私たち一般の方はなぜ身体のメンテナンスをあまりしないのでしょうか?

そもそも一般ってなんですかね?

同じように働いているわけです。

ここの健康意識が低いのでアスリートよりもやはり健康寿命が短くなるんですね。

痛い、凝った、ハリがあるなどの症状は身体が教えてくれているのになかなか取り組んでくれません。

このいつもと違う感覚をしっかり理解してメンテナンスするのが当たり前という生活をこのALTURAから作って行きます!!!

健康で年を重ねて好きなことをして下さい。

やりたかったことを楽しくやってください。

その準備をするのは早ければ早いほど良いです!!!

自分の身体にいかに落とし込めるか、、、

自分たちはそのお手伝いします。

痛みが出たらそうならないように対処します。

どうか今日の


肩こり=マッサージ

 

という考えはやめてください。

癒しを求めに行く分には何も言いません。少しでもメンタルや身体に支障が出ている、本当に治したいのならちゃんと根本から診てもらえるかかりつけのセラピストをお探しください。

自分たちALTURAは全力であなたのことを考えサポートします。

身体を診て欲しい方がいれば是非ともあなたの大切なご友人をご紹介ください。

皆さんで健康をもっとと考えて行きましょう!!!

 

本日のセルフケア動画!!!どうぞ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=bEF_OBx8WAk&t=26s

 

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければALTURA.incと友達になっていいねボタンもしくは下記のいいね!ボタン2回おしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます


ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

 

追伸:
中島は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
腰痛
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
慢性疾患専門で施術を行っております。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
六本木店も対応しております。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善