正しいスキンケア

 

『正しいスキンケア 

ALTURA beauty treatment 美容整体師 岡本がお答えします。

スクリーンショット 2017-07-29 15.55.54

 

 

前回は肌タイプについてそれぞれのタイプを話していきました。

あなたは今どのようなお肌の状態か分かりますか?

前回ブログ参照

 

今回はタイプ別のスキンケアについて話して行きます。

 

 

引用:【乾燥肌対策は完璧?】乾燥肌の人が気になる悩みをエステサロンオーナーに聞いてみました♪より

 

乾燥肌

 

乾燥肌のお肌の状態は

表皮では

セラミド

真皮では

コラーゲンやヒアルロン酸の減少が原因とされています。

 

セラミド→肌表面から水分蒸発を防ぎ水分保持する役割があり、乾燥、肌荒れを防ぎ外部刺激からお肌を守る働きがある。

コラーゲン→コラーゲンの役割は幅広く、肌のハリや弾力をつくる、関節をスムーズに動かす、骨を丈夫にする、そして、血管のしなやかさを保つなどさまざまな働きがあります。

ヒアルロン酸→非常に高い保湿性、水分保持力をもっています。

 

スキンケアのポイント

乾燥肌は肌全体な乾燥しており

水分、油分も足りていない状態なので、保湿を行いお肌を守るバリア機能を回復させることが乾燥肌を改善するポイントである。

化粧品ではセラミドや水分保持力の高い水分ヒアルロン酸を選びましょう。

セラミドは脂質であり油分なので、化粧水にはあまり高濃度の配合が出来ないとされていま す。

セラミドは美容液わ取り入れて保湿を効果的に行いましょう。

 

引用:脂性肌におすすめな乳液・化粧水・美白化粧品15選!見極め方も解説より

脂性肌

 

大人の脂性肌は、思春期の脂性肌とは根本的に異なります。

思春期のお肌はターンオーバーの周期が28日と短いため回復力があり

皮脂と同時に水分量が多くなっていますが

30代~40代にはターンオーバーがおよそ45日ほどかかると言われていてます。

そのような違いを認識せず、年代に合わない脂性肌向けのスキンケアを行っていると、ますます皮脂の分泌量が増え、脂性肌が悪化することがあります。

 

スキンケアのポイント

脂性肌の特徴はTゾーン付近のテカリ、ベタつきです。

引用:ニキビができやすい男だからこそ知っておきたい!Tゾーン&Uゾーンのニキビより

 

ただ単にいつものスキンケアをしていたら

脂性肌なのに、油である乳液、クリームをつけると

どうなるかはわかりますか?

余計にテカってしまう、最悪、肌トラブルの元になります。

正しいスキンケアはお肌にとってトラブルが起きにくくなります。

1つ目

自分自信のお肌のコンディションをしっかり把握すること!

2つ目

クレンジングとスキンケアの正しい仕方。

これです!これがもっとも重要です。

脂性肌の人は過剰な皮脂がありますよね?

なのでテカリがあるところ

仮にTゾーンだとしましょう。

 

①クレンジングで全体を付けるのはもちろんのことTゾーンを集中して皮脂を取っていきます。

②化粧水でしっかり保湿してあげる。

③乳液、クリームは、Tゾーン付近は付けすぎない。

 

と自分の状態を把握した状態で正しいスキンケアをしてあげるとより効果が高くなります。

 

より効果をあげる魔法の薬があります!!

 

それはビタミンC誘導体です!!!

これをスキンケアの時に入れてあげるとより効果が出ます。

ビタミンC誘導体の美肌効果

・シミ、ソバカスを予防→メラニンの生成抑制

・茶くま、お肌のくすみケア→メラニンの生成抑制

・ニキビを予防する(ニキビ跡の赤みなどにも)→皮脂の分泌抑制

・肌の引き締め→肌の弾力を担うコラーゲンとの親和性が深い

 

ビタミンの誘導体はこんな人にオススメ!

 

・オイリー(脂性)肌てニキビが出来やすい。

・血行不良による青クマや、くすみによる茶クマが気になる。

・シミ、シワ・たるみの悪化を食い止めたい。

・目立つ毛穴を改善したい。

そんな方にオススメです。

 

ビタミンC誘導体には3つのタイプがあります。

①水溶性

水との相性が抜群によく短時間で肌のに浸透します。

②油溶性

水溶性に油分を結合させてクリームやジェルなどに配合出来るようにしたもの。

③両親媒性

両方の成分をもち、普通のビタミンCよりも約100媒の浸透力を持ちます。

 

どれもいいのですが

全て含む両親媒性がより効果があります。

ビタミンCは美白ケアやエイジングケアに使われているのですが、お肌への浸透が悪く不安定(壊れやすい)というマイナス面もあります。

ビタミンCを改良してお肌への浸透力と安定性をアップさせたのがビタミンC誘導体なのです。

正しいスキンケアでトラブルが起こらないお肌になりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。

今日のブログ下記のところに良ければ

いいね!又はシェアください。

Instagram、鍼灸コンパスも見てください。

また、色んなお声をお聞かせください。

より高みを求めてお伝えしていきます。

 

 

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

 

鍼灸コンパスでも掲載しております。

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/30342/

 

ご協力お願い致します!