『梅雨時の身体のだるさは湿邪が原因!?』チェック!!!

『梅雨時の身体のだるさは湿邪が原因!?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

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梅雨の養生

についてお話をしていきたいと思います。

皆さん雨のジメジメの時間が続いておりますが体調の方はいかがでしょうか?身体がだるかったり、食欲が無かったり、何もしたくなくなったりと身体の不調を来すことが多いこの季節。

なぜ、梅雨時期はこのような不調をきたすか考えたことはありますでしょうか?

イメージするとしたら、雨だから、湿度が高いからだと思うことがほとんどではないでしょうか。

それも一理ありますが、


それだけではないのです!

 

それでは本題の方にいきますね!


「湿」はさまざまな不調の原因に

 

ジメジメとした梅雨の時期は、なんとなく身体の重さやだるさを感じたり、食欲がなくなったりと、天気と同じように体調もすっきりしないことが多いです。東洋医学では、このような湿気の多い時期の体調不良を

「湿邪」

と結びつけて考えます。

湿は自然界に存在する6気「風・寒・暑・湿・燥・火」の一つ。これらが身体に入ってきて悪影響を及ぼすと、6つの邪気「六淫」となります。これに対し、体内の機能が低下することで身体の中から生じる5つの邪気を「内生五邪(内風・内寒・内湿・内燥・内火)」といいます。

*イスクラ参照

このように、湿邪は外から入ってくる「外湿」と体内から生じる「内湿」に分かれ、いずれも身体にさまざまな不調を引き起こす原因となっています。

湿邪の特徴は、

重くて粘り気があり、停滞しやすいこと。身体のだるさや鈍い痛み、水分の停滞によるむくみ、胃の不調といった症状が現れますが、その症状は治りにくく、ずるずると長引くこともあるため注意が必要です。

ここであなたの湿チェック!!!

 

排便がうまく行かない
下痢
尿が出にくい
お腹に水が溜まる(水腹)
むくみ
身体が重だるい
頭がどんよりする
目やにが多い
湿疹
​脚気
残尿感
関節の痛み
食欲不振
痰が出やすい、絡みやすい
胃もたれ
口臭
おりものが多い

当てはまれば当てはまるほど・・・・

あなたは湿に侵されています!!!

増えすぎた大気中の湿気は湿邪でも「外湿」と呼ばれています。外湿にくわえて、体内でも湿邪は発生します。湿邪は体内では、腎や肺、脾胃などの内臓機能の低下によって生まれますが、

大きな原因は

【飲食の不摂生】

です。

冷たい麦茶などや、氷の入った飲み物、冷たいビール、冷蔵庫で冷えたフルーツやサラダ、刺身、アイスクリームなど、特に冷たいものの摂りすぎや、水分の摂り過ぎにより、脾胃(消化器系)の機能が低下してしまうと、脾胃が持っている水分の吸収と運搬機能が低下し、水分代謝が低下して、むくみや体の重さ、下痢や消化不良などの症状になって現れます。

湿邪に侵されている人の舌は、苔が分厚く、舌自体が大きく膨らみ、縁に歯形が付いている方が多いです。そして、体の中に湿が溜まっている人は、外の湿の影響を受けやすいと言われており、中医学ではこれを「内湿が外湿を呼ぶ」といいます。

むくみ、頭重などがあり内湿が溜まっている人は、外の湿度が上がる夏場や梅雨時期、台風時期などに影響を受けやすく、湿邪由来の症状(重い、だるい、めまい、胃腸の不快感など)が出やすいです。


食養生で湿邪対策!!!

 

生姜やネギ、三つ葉やセリなどの香味野菜やかんきつ類は、その香りで、胃腸の働きを活発にし、体内の余分な水分である湿の排出を助けてくれます。冷やして食べると湿を生む原因ともなりかねないので、かんきつ類などは冷蔵庫に入れずに、常温で食べるようにしましょう。

・胃腸の動きをスムーズにするおすすめの食材は、しそ、葱、ショウガ、柚子、三つ葉、山椒、唐辛子、ニンニク、にら、柚子、レモンなど。

・キュウリやスイカなど、利水作用のある食材もおすすめです。気を付けたいのは、トマトやキュウリ、冬瓜など、これらの食材の中には、利水作用と同時に、身体の余分な熱も奪うものもあるので、冷え気味の方は常温または火を通して摂るようにしましょう。

利水のおすすめ食材は、緑豆春雨、黒豆、西瓜、メロン、蛤、白菜、アスパラガス、きゅうり、グリーンピース、高菜、とうもろこしのひげ、緑豆や小豆、インゲンマメなどの豆類、ハトムギ、とうもろこし、冬瓜、セロリなど

・米や棗などが持つ自然の甘味は、脾胃の働きを助け、弱った機能を元気にしてくれます。胃腸を元気にしてくれるおすすめ食材は米、棗、山芋、キャベツ、サツマイモ、かぼちゃ、人参など

・唐辛子や生姜など辛いもは汗をかかせ余分な水分を発散させてくれます。
発汗を促す辛味食材は、とうがらし、ショウガ、香辛料など。


セルフケアとして

 

・半身浴
・手足を動かす(運動)
・ポジティブな気持ちを持つ
・利水作用のある食べ物をとる
・あまり冷たい水をとりすぎない
・甘いものをとりすぎない
・お酒を飲み過ぎない
・脂っこいものはダメ
・汗をかく

湿を除去するのもこの動きがまた効くんです!!!

腸腰筋動く=内臓活性化=代謝アップ=自律神経調整=呼吸深く=軸で身体を使える=姿勢が良くなる=重心位置が高くなる=上半身と下半身を繋げる=インナーの筋肉が動く=血流アップ=ももが上がるので歩行が楽に

などなどこれらはごく一部ですが参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=HuBHY4tULxg&t=10s


これらのことに気を付けてこれからの梅雨時期をお過ごしください(^o^)

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