何もかもがしんどい。それってこの時期特有の五月病!?

『何もかもがしんどい。それってこの時期特有の◯◯◯!?

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25
いきなりですが、あなたは下記について何個当てはまるでしょうか?
□睡眠障害(夜眠れない、朝起きられない など)
□免疫力の低下(風邪をひきやすくなる)
□頭痛
□食欲不振
□めまい、動悸
□会社へ行きたくなくなる
□イライラする
□焦りや不安を感じる
□何をするにも面倒くさくなる
□周りのことへの興味・関心がなくなる

7個以上当てはまった方は

五月病

かも、、、

 

そもそも五月病って?

 

5月の連休後に、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態を総称して「五月病」と呼びます。初期症状としては、やる気が出ない、食欲が落ちる、眠れなくなるなどが挙げられます。これらの症状をきっかけとして、徐々に体調が悪くなり、欠席や欠勤が続くことがあります。


なぜ五月病になってしまうの?

なぜ環境が変化することで五月病にかかってしまうのでしょうか。

ポイントとなるのは、環境が変わると人間は自分でも気付かないうちに肉体的・精神的な疲労を蓄積させてしまうことがあるということです。

4月に知らず知らずのうちに抱えていたストレスが、ゴールデンウィークで緊張の糸が切れることで一気に重くのしかかってくる。

それにより、五月病と名付けれれた症状が起きてしまっています。

これまでは五月病にかかる人の特徴として

「責任感が強い」「几帳面」「完璧主義」「忍耐力が強い」「理想を掲げている」

などが挙げられてきましたが、ここ最近ではこれらに当てはまらない人でも発症しているとのこと。環境の変化をストレスに感じる人は非常に多いです。


五月病にならないために気をつけたいこと。

誰にでも発症の可能性がある五月病。
予防するためには何をすればいいのでしょうか?
予防のために心がけたいポイントを5つご紹介します。


1、ストレスを溜めないようにする。


環境が変わると、人は無意識のうちに適応しようとします。普段なら反論するようなことでも、「まずは馴染まなきゃ…」という意識が働き、知らず知らずのうちに自分の意見を飲み込んでしまっているということもあるものです。もし「あれ?」と思ったら、きちんと発信する。発信しづらければメモなどにとっておいて、家族や友人に聞いてもらうようにしましょう。

2、張り切り過ぎないようにする。


転職したり、異動したりすると、「早く活躍しなければ…!」と肩に力が入ってしまいがちです。スタートダッシュは大切ですが、飛ばしすぎるとガス欠してしまいます。上司とコミュニケーションをとり、いつまでにどのくらいの成果を残していけばいいのかをきちんと計画するようにしましょう。

3、好きなことをして楽しむ『セロトニン分泌』


「セロトニン」は脳内の神経伝達物質のひとつ。
好きなことをすると幸福ホルモン=セロトニンが脳から分泌されます。
他の伝達物質であるドーパミンなどをコントロールし、精神を安定させる働きもあります。
不安障害や入眠・覚醒を調整する能力もコントロールしている。


4、体をケアし生活を健康的に変えていく

健康的な食事と質の良い十分な睡眠が、ストレス対策に効果的です。
ストレスがたまっているときには、過食したり、逆に小食になることがあります。
そうしたときこそ毎日の食事を見直し、より健康な食事のために何が必要かを考えてみましょう。
そして質の良い睡眠は緊張を少なくし、ストレスに対する耐性を高めます。
カフェインやアルコールの過剰な摂取は、ストレスを高めるおそれがあるので注意が必要に。


5、呼吸を整える


過剰なストレスを感じ、身体的な緊張を受けていると、呼吸が浅くなることが多いです。
浅い呼吸は血中の酸素を減らし、筋肉の緊張を高め、ストレスをますます高める原因になるので深く腹式呼吸をしてください。

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければALTURA.incと友達になっていいねボタンもしくは下記のいいね!ボタン2回おしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます


役立つセルフケア動画をどうぞ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=683sH2RY-mI&t=25s

猫背・ストレートネック・頭痛があるかた

https://www.youtube.com/watch?v=bEF_OBx8WAk&t=5s

肩甲骨・鎖骨回し

https://www.youtube.com/watch?v=gO_vJHKsA-g&t=30s

正しい姿勢を保つトレーニング

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima