骨盤の歪み

『骨盤の歪み』 

あなたのその訴え、『何が原因なのか』わかりますか?

私、岡本がお答えします。

スクリーンショット 2017-07-29 15.55.54
 
ビールが美味しい季節になりました!!
お酒好きにはたまらない( ´ ▽ ` )
皆さん飲み過ぎには気をつけてくださいね!
本題!!
今日は骨盤の歪みについてお話したいと思います。
骨盤が歪んでいると良く聞きますが、実際どのようになっているか考えたことはありますか?
骨盤の歪みと言っても様々な形があります。
{50950D03-8617-4950-A7F2-527DEE157BC9}

骨盤の状態

 

・骨盤が開いている状態
・骨盤がねじれている状態
・骨盤が前後左右に傾いている状態
などです。
骨盤の歪みは日常の生活習慣によって起こります。
骨盤が開く原因としては、脚をハの字にしてペタンと座る癖によるもの、出産時に骨盤が開いてしまい、そのまま戻らないことが考えられます。
骨盤がねじれる原因として、良く使う手や脚が偏っているからです。
どちらか片方の肩ばかりでカバンを持ったり、どちらか片方の脚に重心を置いてしまったり、脚を組むときにどちらか一方だけで組む癖があったりと、これが骨盤のねじれをうみます。

骨盤が傾く原因

骨盤周りの筋肉のバランスの悪さによるものです。
またこれも、どちらか片方の脚に重心を置いてしまっていることが原因と考えられます。
そのため、筋肉の左右バランスが悪くなり、右側が前傾したり、左側が後傾したりということを引き起こします。
そして、これらの骨盤の歪みによって健康面、美容面であらゆる影響を受けるのです。

骨盤が傾く事に対しての症状

肩こり、腰痛、神経痛、関節痛、頭痛、めまい、生理痛、不妊、睡眠障害自律神経失調症便秘、むくみ、冷え性、O脚、X脚、反り腰、猫背
などが挙げられます。
骨盤の歪みは全身の骨を歪ませるため、姿勢の異常から起こる、肩こり、腰痛、関節痛、O脚、X脚、反り腰、猫背を引き起こします。
・神経痛
臀部、大腿部の筋肉が緊張することで、坐骨神経を圧迫することにより起こります。
・頭痛
あまり関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、肩こりがひどい場合は頭への血流も悪くなるため頭痛を引き起こし、頭痛とともにめまいも起こる可能性が高いと言われています。
・生理痛
骨盤が歪むことで血流が悪くなることで、生理痛がひどくなります。また不妊は体温やホルモンに問題があることが考えられていて、その体温やホルモンの働きが骨盤の歪みによって悪くなり、引き起こされることがあります。
・睡眠障害
骨盤は呼吸とともに開いたり閉じたりするのですが、骨盤が閉じた状態だと交感神経が優位となり、イライラして寝つきが悪くなったりと睡眠の質を下げてしまいます。
・自律神経失調症
ストレスが一つの原因ともされており、肩こりや腰痛など、ストレスに感じることで自律神経失調症を引き起こす原因の一つに骨盤の歪みも挙げられます。
・便秘
骨盤が歪み、腸の位置が正常な位置からずれてしまい、血流、リンパ液の流れを悪くし、代謝や排泄機能の低下で便秘になります。
・冷え性
血流が悪いと、冷え性も引き起こします。
またこの血流の悪化とホルモンバランスが悪いことで、むくみにもつながります。

 

骨盤改善の方法

 

骨盤前傾は、姿勢が前傾位になっている人がほとんどなので、

ALTURAの重心施術が一番の改善方法になります。

 

骨盤はマッサージで改善できません。

かといって、骨盤だけ施術してもあまり良くなりません。

 

身体のそもそもの使い方、意識のポイント、自律神経調節、内臓の施術

この全てを網羅しないと完治までは持っていくのは難しい。

 

あなたは本当に治ると思って治療に来られていますか?

ただ治療を受けるだけでは、治りません!!

健康への意識をもっと高め、お身体のアップデートを出来る場所を探してください!!

 

 

関連記事

なぜ足を組む??

 

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください。

 

  1. ========================================================
    当院は整体、美容と様々な分野で施術をしています。
    美容分野では
    美容鍼灸、小顔矯正、姿勢改善施術などを行なっております。
    美容鍼灸ホームページ
    https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/30342/
    ~悩み~
    乾燥肌
    脂性肌
    ニキビ
    フェイスアップ
    小顔
    くすみ
    しわ
    ほうれい線など・・・
    美容にお悩みがある、美しくなりたい方に対して施術を行なっております。
    整体分野では
    ~悩み~
    慢性肩こり
    慢性首こり
    寝違い
    猫背
    姿勢改善
    O.X脚改善
    自律神経調整
    五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
    痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べ、それを美容にも絡め、施術している整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
    大阪市(特に福島区)唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA 六本木店もございます。
    ↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓
    06−7710−7037
    質問があれば下記LINEまでお願いします。
    ↓↓↓↓↓LINE↓↓↓↓↓↓
    https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
    〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
    電話:06−7710−7037
    定休日:不定休
    ホームページ http://altura.co.jp
    大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもたくさんのお客様にご来院いただいております。
    ALTURA整体院、大阪美容整体専門院、大阪福島区美容鍼、岡本雄磨、beauty、treatment、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、フェイスアップ、小顔、頭痛、小顔矯正、猫背矯正、猫背改善