こんな腰痛ありませんか?

『こんな腰痛ありませんか?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

昨日の新患さんが姿勢が悪いので写真を撮って欲しいとのことであげさせていただきました。

1869218691
いい感じで変わっていますね〜

左の方は前重心で右の方は踵重心で立てています。

ほとんど姿勢が悪い方は左のほうが多いです。

この重心位置だと身体が必ずと言ってもいいほど不調をきたします。

ちゃんと乗ることで無駄な筋緊張を抑えれるので身体がかなり楽になります。

案の定自分の姿勢の良さ、身体の軽さ、肩こりのなさ、腰の重だるさの変わりようが全然違うと言ってかなり喜ばれていました。

なかなか写真嫌という患者さんが多いなか嬉しい視覚情報ですね。

ありがとうございます( ・∇・)

さて本題に戻って本日は、、

こんな症状の人は〇〇が原因の可能性が、、、

1、左の背中が張る
2、右のお尻が硬い
3、仙骨ら辺が痛い
4、右太ももの外側が張る
5、腰を押されると反対側に響く
6、痛みの波が日によって変化する
7、痛みの場所が移動している
8、自律神経のバランスが整っていない

などなど

この人たちはこの種類の腰痛かも・・・?

アナトミートレイン:筋膜:BFL

特に判断できるのがお尻の大臀筋がポイントに。

皆さん片足立ちをしてみてください。

2089620895

片足立ちをするのに一番よく使うのが中臀筋、大臀筋と言われるお尻の筋肉になります。

この筋肉がうまく収縮しなければふらつきます。

皆さんはどうでしょうか?

さらにバランスを保つために反対側の広背筋という大きな筋肉でカバーします。

・右に乗せて右に身体を引いていくと倒れます。
・逆に右に乗せて身体を左に引いていくと安定します。

これは皆さんやってみてください。

下半身が弱い人は上記のように上半身をうまく使ってカバーします。

これが続くと上半身がどんどんねじれてくるイメージ持たれると思います。

2089420893

これが代償動作と言って人間は弱い部分を強いところで補おうとして、身体が歪んでいきます。これはここだけに限らず身体のネットワーク全てに当てはまります。

なぜこのような痛みがでるのか??

電車の姿勢
カバンを片方にかける
休めの姿勢
片方の腕だけ使う
軸をどちらかに預けた状態で腕を動かす

などがあげられます。

日常何気なくやっている姿勢が長時間続けば続くほど筋肉が萎縮してしまいカチカチに固まってしまいます。

長時間続けば続くほど・・・
同じ体制を続けば続くほど・・・

痛みが出ます。

914388982178

これがダメなんですよね。これが日本人に多い傾向にあります。

自分でできるセルフケアをご紹介!!!

写真(2018-04-09 21.07) #3写真(2018-04-09 21.07) #2

股関節を内に閉めて身体を捻るんです。
この際に色んな所が伸びると思いますがゆっくり持続的に伸ばしてあげてください。
これは操体法と言って気持ちいい方向に動いてもらうと尚効果は抜群です。

根本から改善するために必要なことは?

1、長時間同じ姿勢にならない
2、長時間同じ筋肉を使わない
3、偏った使い方をしない
4、偏ったバランスにならない
5、今回の場合だとBFLラインの施術を行いバランスを保つ
6、軸のトレーニング
7、インナー強化 

他のブログもご覧ください。

http://altura.co.jp/user/2017/03/929
筋筋膜性腰痛

http://altura.co.jp/user/2017/02/889
腰痛のメカニズム

http://altura.co.jp/user/2018/03/1972
不調をもたらすのは◯◯も原因だった?

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、テンセグリティー、オステオパシー、身体構造学、経絡(東洋医学)、カイロプラクティック、流動力学、古武術、脳科学など多くの学問をまとめた脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善、ゴッドハンド、腰痛