足が上げ辛い。

『足が上げ辛い。』

あなたのその訴え、『何が原因なのか』わかりますか?

私、岡本がお答えします。

スクリーンショット 2017-07-29 15.55.54

 

 

IMG_1547

富士山は綺麗ですね!

登りたくないですど(笑)
見るのでお腹いっぱいです!!
今度は近くで写真を撮りたいですね!!

 

本題!

日常的によくつまずかないですか?

何も無いところや少しの段差で転けそうになる。

転倒で骨折されている、ご高齢者はたくさんおられます。

たかが転倒で骨折や打ち身、大きな怪我に繋がります。

つまずく原因は、筋肉でいうとある筋肉が、使えていないからです。

意識1つで改善できます。

では、お話していきます!

こんな症状はよくつまずく人の原因の可能性が・・・

・前方重心で猫背で背中の筋肉が使えていない

・腸腰筋の不活性化(使えていない)

・ふくらはぎ、太ももの筋肉量低下

・足の指が使えていない

原因の理由

・前方重心で猫背で背中の筋肉が使えていない

前方重心になると姿勢が猫背になります。

猫背の姿勢になると背中が丸まった姿勢になり

大腿四頭筋(太もも前)優位になり、太ももの前がパンパンに張ってきます。

太もも前の筋肉は、車でいうとブレーキする筋肉と言われています。

そして太もも裏はアクセルの筋肉とも言われています。

前方重心で、ブレーキの筋肉が、優位になるので

アクセル踏みながら、ブレーキを踏むみたいなことになります。

考えてください!

エンストして潰れてしまいますよね?

お身体でも同じことが言えます。

それと猫背になると、背中が丸くなることで

背筋が衰えてきます。

そうすると姿勢の維持が、出来なくなり、頭も下に下がったようになります。

必然的に足も上に上げにくくなるのです!

 

・腸腰筋の不活性化(使えていない)

腸腰筋が使えていないと足がすり足や足が上がりにくくなります。

腸腰筋の、作用は股関節の屈曲(足を上げる動作)

なので使えないと足が上がらないのです。

スクリーンショット 2018-02-19 22.04.38

 

・ふくらはぎ、太ももの筋肉量低下

ふくらはぎは『第2の心臓』と言われています。

心臓の機能はポンプ作用、血液の送り出しです。

筋肉量が減るとポンプ作用が機能低下が、起こり

足の浮腫の原因で、浮腫むことにより足が重たくなり、足が上がりにくくなるのです。

太ももは膝をあげる筋肉です。

衰えると上がりにくくなります。

 

・足の指が使えていない

前方重心になると、つま先に体重がかかる為、外反母趾になりやすく

特に小指の指が動かしにくくなる。

小指は腓骨側(スネの外側)に関係してる為、

ここが突っ張ってると、足首をあげたり下げたりできなくなるので

つまずきやすくなる。

どうやって根本原因を見抜くか?

初めに意識1つで転倒は改善できるとお話しました。

その意識するポイントは腸腰筋です。

腸腰筋は腰椎から斜めに足の付け根(小転子)に付きます。

作用としては股関節の屈曲。

歩く時におへその下(下丹田)に意識を入れ

生活してみてください!

骨盤が立っているのが分かるはずです。

下腹部のポッコリも改善されますよ(^^)

 

自分で出来るセルフケア

・オープンロータス

根本から改善するために必要なことは?

つまずく人は腸腰筋に意識出来るかや

姿勢の悪さ(前方重心)から起こることがほとんどなので

土台である姿勢をまず改善することが必要になります。

トレーニングはお教えしたのですが、トレーニングだけに頼らず、身体のバランスを整えることを第1考えて、施術してもらうのをオススメします。

お歳を召されても元気な方はたくさんおられます。

みなさんそうなれば健康寿命が伸び、健康レベルも上がっていきます。

足が上がらない人はこんな症状も患っている。

施術記録④

 

 

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください。

  1. ========================================================
    当院は整体、美容と様々な分野で施術をしています。
    美容分野では
    美容鍼灸、小顔矯正、姿勢改善施術などを行なっております。
    美容鍼灸ホームページ
    https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/30342/
    ~悩み~
    乾燥肌
    脂性肌
    ニキビ
    フェイスアップ
    小顔
    くすみ
    しわ
    ほうれい線など・・・
    美容にお悩みがある、美しくなりたい方に対して施術を行なっております。
    整体分野では
    ~悩み~
    慢性肩こり
    慢性首こり
    寝違い
    猫背
    姿勢改善
    O.X脚改善
    自律神経調整
    五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
    痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べ、それを美容にも絡め、施術している整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
    大阪市(特に福島区)唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA 六本木店もございます。
    ↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓
    06−7710−7037
    質問があれば下記LINEまでお願いします。
    ↓↓↓↓↓LINE↓↓↓↓↓↓
    https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
    〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
    電話:06−7710−7037
    定休日:不定休
    ホームページ http://altura.co.jp
    大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもたくさんのお客様にご来院いただいております。
    ALTURA整体院、大阪美容整体専門院、大阪福島区美容鍼、岡本雄磨、beauty、treatment、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、フェイスアップ、小顔、頭痛、小顔矯正、猫背矯正、猫背改善