あなたの不調は胃下垂から?

『あなたの不調は胃下垂から?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

ついライオンの上にまたいでしまいました。

すみません。

それはさておき本日もお身体の不調でお困りの方、身体のこと知りたい方へ為になる情報を本日もお伝えできればと思います。

今日は

胃下垂

についてお話していきます。

昨日来られました患者さんでとてつもない胃下垂の方がおられました。

そもそも胃下垂とは・・・
胃が正常な位置よりも下まで垂れ下がっている状態のこと。症状の重い場合は、へそのあたりや骨盤の位置まで落ち込むこともある。胃、そのものの位置が変わるわけではなく、胃の上部は正常な位置にあり、下部が延びている状態。

 

スクリーンショット 2018-03-10 0.58.52

胃下垂は基本的に軽いものが多いので、自分が胃下垂になっていても自覚をしてる人は少ないです。

日本人の約30%は胃下垂になっているデータがでていますが、胃下垂であったとしても胃の働きが正常なら病気ではありません。ですが、胃の働きが悪くなる可能性が通常よりも高くなっています。

一番分かりやすい症状としては、お腹の下腹部がポッコリと膨らむ事なのですが、それ以外にも胃下垂にはこのような症状がみられます。

胃下垂の症状として、、、

 

 

 

 


何か食べるとすぐに胃もたれをしてしまう。

食後にゲップが多かったり吐き気を感じる事がある。
食欲が異様に低下してしまっている。
頻繁に便秘になってしまう。
頭痛、目まい、耳鳴り、冷え、肩こり。
腹が張った感じや痛み。膨満感。
食後の下腹部の膨れ。
少食での満腹感。
食後のむかつき。
精神疲労。

胃は、胃液を分泌すると共に蠕動運動を行うことで消化活動をしていますが、胃下垂になった胃はこの蠕動運動が弱くなっているか、もしくはまったく機能しなくなっています。そのため、胃に入った食物がうまく消化されない消化不良になり、胃の中に食物が溜まった状態が長く続きます。

ひどい胃下垂になってしまった場合、その胃の消化率は通常の胃と比べ、およそ1/3まで下がると言われています。ただ、胃が下がっているだけで何ら自覚症状がない場合は病気ではありませんので、ご安心ください。

胃に食物が長く残ることによって膨満感が続き、食欲不振になることもあり、栄養を十分に吸収できなくなり、軽い症状としては肌荒れや便秘など、さまざまなところに異常がでてきます。胃は何とか内容物を消化しようと胃酸を大量に分泌するようになるために胃酸過多となり、胃炎や胃潰瘍を起こす危険性が高くなります。

さらに、脂肪や筋肉が薄い下腹部に胃が垂れ下がることで胃は冷やされるため、これに影響されて全身が冷え性になります。子宮や前立腺も冷やされ、不妊や尿が出にくくなることや、下腹が出ることで体の重心が崩れて背が曲がるなど、姿勢も悪くなっていき不定愁訴が現れます。


胃下垂になる主な原因とは


暴飲暴食、過労、ストレス

この3つです。

胃下垂は様々な要因で起こりますが「胃を支える筋肉や脂肪の少ない痩せ型で長身の人」がなりやすいと言われています。腹壁の緊張の変化や、痩せ過ぎによる腸壁の脂肪不足、腹圧の減少、筋肉の収縮など複合的な要因で起こります。また暴飲暴食、過労、不安などによるストレスが引き金となり、胃での消化が悪くなって食物が溜まりすぎてしまったために引き起こされることが多いです。

ここで中医学の分野から、、、
中医学では立派な半病人として、

『中気不足、中気下陥』の証

で本格的な治療方法が確立されています。
消化器官である胃と腸は五行の中では土に属し、人間の肉体作りに最も重要な臓器です。動物の胃・腸は植物では根・葉に当たり、生命体に生命物質を取り入れ、生命の維持に深い関係がある器官です。
なので土台の部分に当てはまります。

根本的に改善するには、、、

一部ですがご紹介!!!

①腹式呼吸

腹式呼吸とは、肋骨を広げて行う胸式呼吸に対し、肋骨をあまり動かさずにお腹で息を吸ったり吐いたりする呼吸法になります。

横隔膜を上下させることから横隔膜呼吸とも言われます。

胃は横隔膜にぶら下がるようについてるため、横隔膜を上げることで胃も上がり、正常の位置に戻ることができます。

②腹筋、腹横筋、腹斜筋、大腰筋

これらを鍛えることで、胃を支える力をアップさせ、胃下垂を改善することができます。

③噛む回数を増やす

食事の際に噛む回数が少なくそのまま飲み込んでしまうと、消化に時間がかかるため胃に負担がかかります。内臓や胃の筋力が強ければそこまで問題はありませんが、胃に負担をかけることは内臓筋を落とすことにもなります。

④正しい姿勢をする

猫背や反り腰など骨盤が下がったり中に入ってしまうと、胃下垂になりやすくなるので注意。

そのため、椅子に座る時は骨盤を立てるようにして、お腹を締め猫背にならないように注意してみましょう。

⑤ツボ押し

胃下垂に効くと言われているツボは多数あります。

例えば、背中の第七胸椎と第八胸椎の間に位置している「膈愈(かくゆ)」や、おへそから親指2本分上にある「下脘(げかん)」などを、普段から意識して押してみましょう。

セルフケア動画もご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=HuBHY4tULxg&t=69s

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければ下記のいいね!ボタンおしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます。


ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima