色で自分の性格、状態がわかる!?

『色で自分の性格、状態がわかる!?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

本日は

感情色の関係

 

というテーマでお話させていただきます。

 

今日患者さんで自分のラッキーカラーは昔から緑なんです。ただ、来ている服や買う服は黒やグレーが多いんですよね。

という方がおられて確かに自分も違うな〜と思いながらふと自分は何色かなと思ったら、ネイビーでしたね!!!

カラー診断すると面白いですね〜

「ネイビー 色意味」の画像検索結果

紺色から連想する抽象的イメージ


高級感、ミステリアス、真面目、堅実、権威、神秘的、自立している、無意識、重厚感、信頼、知的、独裁的、脅迫的、挫折、怖い、不気味、大人

紺色の性格・キャラクター


紺色が好きな人は、物事を深く見つめて自分と常に向きあおうとします。そのため、自分の考えをしっかり持っていて、人に流されることはありません。精神的に自立してもしているので人に依存せず、自分だけで解決しようとする傾向があります。周りの人に頼ることが苦手なので、うまくいかなかった時などは引きこもったり、ネガティブになったりしやすいという一面もあります。

また、紺色はインスピレーションと関係している色なので、敏感に物事を感じ取る力を持っています。そのため、洞察力があり直感やひらめきを大事にします。

周囲からは、ストイックで真面目な印象を与えます。仕事においては勤勉で忍耐力があり、信頼感を得やすいでしょう。一方で、正義感が強く、間違っていることがあると憤りを感じてしまうので、周りから怖くてとっつきにくいというイメージを持たれている可能性もあります。

紺色が気になりだした人は、心の中では将来が不安でいっぱいになっている可能性があります。また逆に、今していることやこれからやることを完璧にこなすぞ、という意気込みがある時です。

ふむふむ、、、

なんか結構当たっているかもと思っちゃいましたね。笑

あなたは何色が好きでしょうか?

色が人間の感情や気持ちに様々な影響を与えることは、あなたも知っているかと思います。またこの色彩心理学はいろんな場面においてもよく用いられています。

では、色によって人間の感情や気持ちにどのような影響を与えるのでしょうか?

赤色:交感神経に刺激を与えて体温、血圧、脈を上げる効果があります。

オレンジ色:消化や新陳代謝を活発にする作用があるため、食欲を増進させます。
また、血管や自律神経を刺激することで身体を活動的にしてくれます。

黄色:脳の活性化が良くなり、頭の回転が早くなります。
また、集中力を高めてくれます。

緑色:情緒の安定、安心感の増加。身体を癒す色。筋肉の緊張をほぐし、リラックスさせてくれます。また、筋肉や骨その他組織の細胞を作る力を促進したり、緩和効果があるため血圧を下げてくれます。

青色:鎮静作用があり、精神的に落ち着かせる作用があります。
体温を低下させたり、痛みの緩和などの作用もあります。

紫色:集中力を上げ、鎮静効果があります。
またリンパ管や心筋、運動神経の働きを抑制もします。

これらのように色によって人間の感情や気持ちは変化します。そして、この色とのスポーツの関係で面白い報告もされています。

それは、2004年のアテネオリンピックでの格闘技種目において、赤色のユニフォームを着た選手と青色のユニフォームを着た選手における勝敗の関係を調査したものです。

この結果はどうだったと思いますか?

ボクシング、テコンドー、レスリング、またその他含めて全種目においても赤色のユニフォームを着た選手の方が勝率が良いという結果だったのです。

また、最近では陸上競技において、赤いレンガ色のトラックから青いトラックへと変わっていってます。日本にある約470カ所の陸上競技場も、30カ所ぐらいが青色へと変わっていってるのです。

この青色へと変わる理由は、視野が安定し記録が伸びるや、集中力が高まるといった理由からですが、色に不慣れなために記録に影響が出るといった声もあります。
このトラックの色には賛否両論ありますが、スポーツと色の関係もかなり大きいものであると言えますね!!!

ぜひとも自分は何色が好きで、どういう時にどういう色を好んでいるかなど連想してみてください。その時の感情は色として出ていますよ。笑

IMG_1636

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければ下記のいいね!ボタンおしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます。

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

ALTURA ホームページ
http://altura.co.jp‬