背が低いから、ジャンプ力が欲しいんです。どうしたら伸びますか?

『患者様の訴え:背が低いから、ジャンプ力が欲しいんです。どうしたら伸びますか?』

あなたのその訴え、「何が原因なのか」わかりますか?

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25
背が低い。だからこそジャンプ力を鍛えて身長を伸ばそうだったり、ジャンプ力でカバーしようとしたり、、、

でもなかなか伸びないとコンプレックス持っている人多いですよね。

こんな症状は〇〇が原因の可能性が・・・

1、体幹が弱い
2、瞬発力がない
3、柔軟性がない
4、筋力が弱い
5、身体の使い方が悪い
6、アウターに頼り過ぎている
7、成長ホルモンがあまり分泌されていない
8、反射がうまく使えていない
9、アクセル筋とブレーキ筋を間違って使っている

などなど

腸腰筋がうまく使えていない人が多いです。
これが1つ原因になっています。

腸腰筋は本当に大切。

腸腰筋の図)

845882
こいつは本当に色んなところに色んな意味で波及する筋肉くんです。
脚を上げたり、体幹(姿勢)の維持、内臓の働きに左右、呼吸にも左右、骨盤にも左右、重心にも左右などあげだしたらキリがないくらい波及度が高い筋肉です。

どうやって根本原因を見抜くか??

そもそも筋肉が弱いのか?
骨?
使い方?
反射?

それらをまず見ていく必要があります。

この患者さんを見ていると、歩く際にだったり、階段を上る際にだったり、上記を色々見ていきとある質問をしました。『太ももの前しんどくないですか?』すると『いつもかなり前側だけしんどくなりしかも最近良くつまづきます。』ここでより確信に。この方は大腿四頭筋の筋肉だけ特に動いているんですよね。本来はももを上げる際には腸腰筋がいるのにも関わらず、使わなくなり退化もしくは固まって伸び縮みしにくい状態になります。そうするとももの前で補うしかないんです。これが続くともも前がどんどん太くなってきます。

79489050abe60d777e6e37c68c800fc36a3e43_m 433646dd556ef8da3ccf713922778af3

こうなるとふともも前が使われすぎると、逆にふともも裏は使われなくなるので、短縮し膝は常に曲がった状態になります。そうすると膝の痛み、腰痛やO脚、X脚などの原因に。

ここで自分でできるセルフケアを一つ!

筋肉にもアクセルの筋肉とアクセルの筋肉があります。

ふともも前⇨ブレーキの筋肉
ふともも裏⇨アクセルの筋肉

これを使う用途によって使い方を分けてあげたらいいんです。

進む動きならアクセルの筋肉
止まる動きならブレーキの筋肉

ここを意識してやるかでパフォーマンスがかなり変わってきますし、障害の予防にもなります。

ジャンプなら上に進む動きなのでアクセルの筋肉をメインで使わないといけませんよね?
ここに腸腰筋とハムストリングスの組み合わせをしてあげるだけでかなり変わります。いかに軸を使って最大限のパワー(筋肉)を出せるか。
ここがジャンプ力を上げる1つのキーワードになります。

この感じを試されたい方はライン@までメッセージを!!!

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!
皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。
今日のブログ良ければいいね!
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます。

他のブログもご覧ください。

http://altura.co.jp/user/2018/03/2061
あなたの足大丈夫?

http://altura.co.jp/user/2018/02/1795
自分の姿勢はどれ?

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声はこちら

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、テンセグリティー、オステオパシー、身体構造学、経絡(東洋医学)、カイロプラクティック、流動力学、古武術、脳科学など多くの学問をまとめた脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善、ゴッドハンド、腰痛