子宮筋腫があるんですがこれは整体で治りますか?

患者様の訴え:子宮筋腫があるんですがこれは整体で治りますか?』

あなたのその訴え

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25
結論からいきますと治るというより小さくすることは出来ます。

腫瘍なのでこれが嫌なら摘出する方が早いです。ただ年齢によって、出産により状況は変わります。年齢を重ねていくごとに基本小さくなっていきます。ですが珍しいですが悪性になることもあるので定期的に病院で診察をしてもらうのをお勧めします。

そもそも子宮筋腫とは、、、

子宮の筋肉の一部に、硬いコブのような腫瘍ができる病気。ほとんどは良性の腫瘍ですが、まれに肉腫などの悪性の変化を伴う場合があります。子宮筋腫は良性の腫瘍で、それ自体が生命を脅かすものではありません。実際に自覚症状がなく、子宮筋腫に気づかずに過ごしている人も多く、40歳以上の女性では、4人に1人が筋腫をもっているといわれています。なぜできるのか、その原因ははっきりしていないですが、卵巣から分泌される女性ホルモンが影響し、筋腫が発育すると考えられています。ですので、閉経後は自然と小さくなる傾向があります。

子宮筋腫も4種類あって、

筋層内筋腫、漿膜下筋腫、粘膜下筋腫、頸部筋腫があります。

uterus_myoma_dgm
*教科書を引用させていただいております。

筋層内筋腫

子宮壁を構成する平滑筋という筋層内にできる筋腫。子宮筋腫のうち、大きな割合をしめるタイプ。小さいものならほとんど症状が出ないが、大きくなると月経時の経血が増えたり、不妊の原因になります。

● 漿膜下(しょうまくか)筋腫

子宮壁の最も外側にでき、外に向かって大きくなっていき、子宮から突出してしまうケースもあります。他の筋腫と違って、過多月経や貧血などの症状が出ないため、気ずきにくいです。筋腫が大きくなると膀胱や直腸など他の臓器を圧迫し、頻尿や便秘をおこすこともあります。

● 粘膜下筋腫

子宮の内側に向かって筋腫ができます。子宮内膜に筋腫の栄養血管が露出し、月経時などに大出血しやすくなります。また、過多月経になるので貧血が強く出ることが多く手術が選択されます。受精卵が着床しにくくなり不妊症の原因になります。

● 頸部筋腫

子宮の腟側にできる筋腫で。大きくなると過多月経になり、貧血状態が強く出ます。その段階で手術が選択されます。

こんな症状の原因は〇〇の可能性が・・・

1、月経過多、たちくらみ、めまいなどの貧血症状
2、月経困難症(月経痛・腰痛・吐き気など)
3、下腹部のしこり
4、圧迫による頻尿・便秘・腰痛など
5、下腹部の激痛
6、不妊
7、おりもの増加

どうやって根本原因を見抜くか?

1、いつもより月経の量がかなり多い
2、生理中に出血が かなりひどく、 レバーのようなかたまりが 、凄くたくさん出てくる
3、下腹部にしこりができている
特にこの3つが症状としてでてきた場合病院に一度検査をしてもらってください。
3個目の症状はかなり高い確率で子宮筋腫の疑いがあります。

東洋医学的には

陽虚瘀血:体を温める力が弱い人
温める力が根本的に不足している人で、そのために血流が悪くなっています。

腎虚瘀血:老化、生命力が弱っている人
生命力が弱っていたり、初期老化が起きているために血流が悪くなっています。
気滞瘀血:ストレスの影響が強い人
嫌なことがあって、いつもイライラしてるとできやすくなります。体質的にできやすい。ストレスで血流が悪化するタイプ。

気虚瘀血:元気がない、胃腸が弱くてエネルギーが作れない人
このタイプは食べたものでエネルギーが作れないので、胃腸が弱いと結果的に血を流すことができない状態になります。

自分でできるセルフケアをご紹介!!!

1、ツボをマッサージ又はお灸

292377
三陰交:冷え取りに有効なツボとして有名。内くるぶしから指4本分上にいったところにあるツボです。身体が冷えている時は押すと痛いと思います。生理痛だけでなく、生理不順や不正出血など女性の不調全般に有効なツボです

424537
血海:足を伸ばした時に、膝の内側でへこむ部分から指3本分上がったところにあるツボ。血行を良くしてホルモンバランスを整えてくれます。生理痛、生理不順などに有効です。

93eeb6_6f2f0995f66947569d26ae89c1dbcd84~mv2
関元:おへそから指4分下がったところにあるツボ。生理痛による腹痛、腰痛に有効です。

2、入浴で循環を良くする
3、適度な有酸素運動、ヨガなどで循環を良くする
4、綺麗な姿勢を保つ
5、ストレスを溜めないように息抜きできる時間を作る。趣味など
6、温かい食べ物、飲み物を摂取し、血流の流れを良くする。
根野菜 ごぼうやかぶ、れんこんなど、土の中で育つものは温めるとされます。
雪のように白い食べ物が身体を冷やすのに対して、黒い食べ物は身体を温めるものの代表。黒胡麻や黒砂糖、黒豆や、醤油など
暖色系のもので紅鮭、海老、赤身の肉、卵、明太子、小豆など
火や温かさを連想させる赤・黄色・オレンジといった暖色系の食べ物は身体を温めます。赤身の肉、紅鮭、卵、チーズ、明太子、小豆などがこれに当たります。
寒い土地で採れるものでりんご、さくらんぼ、ぶどう、蕎麦など
寒い土地・時期に育った植物、それを使った食品は身体を温めます。身体を冷やす傾向にある果物でも、りんご、さくらんぼ、ぶどうなど北方産のものは例外的に温めます。
飲み物なら、オススメはローズとラズベリーリーフ。ローズにはホルモンバランスを整える働きがありますし、ラズベリーリーフは子宮の強壮作用があります。
7、腹巻などでお腹を冷やさない

根本から改善するために必要なこと

1、普段から身体を冷やすことをしない
2、血を作る食べ物、血が循環しやすい飲み物、食べ物摂取
3、自律神経のバランスを保つ
4、病院で摘出手術

一番は瘀血と言って悪い血が身体に停滞していることに身体に様々な問題を引き起こします。ですので血の循環を普段からいかに巡らせるかがポイントになります。

血の循環ですよ〜

他にも似たブログをご紹介。

http://altura.co.jp/user/2018/02/1795(自分の姿勢は?)

http://altura.co.jp/user/2018/04/2295(生理痛がひどく腰が特に痛いんです)

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声はこちら
http://altura.co.jp/clinic_fukushima

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、テンセグリティー、オステオパシー、身体構造学、経絡(東洋医学)、カイロプラクティック、流動力学、古武術、脳科学など多くの学問をまとめた脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善、ゴッドハンド、腰痛