ここ最近ゾクゾクっと寒気が

患者様の訴え:ここ最近ゾクゾクっと寒気が』

あなたのその訴え、「何が原因なのか」わかりますか?

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25
寒かったり、暖かかったりとちぐはぐなお天気が続いていますね。

こんな急激な温暖差で背中が

ゾクッ!!!

とした皆さん。あなたはどれがあてはまりますか?

こんな症状の原因は〇〇の可能性が・・・

1、風邪
2、肺炎
3、インフルエンザ
4、食中毒
5、腎盂腎炎(じんうじんえん)
6、胆嚢(たんのう)炎
7、虫垂炎(盲腸炎)
8、自律神経の乱れ
9、ホルモンバランスの異変

などなど

どうやって根本原因を見抜くか??

指標となる症状です。これで当てはまっているなと感じたらあなたが選んだのがその病気になります。

1、普通感冒と呼んでいる風邪は、せきやくしゃみ、のどの痛み、鼻水などが主で、高熱や寒けが起こることはそう多くはありません。しかし、中には重い咽頭炎を起こし、高熱や悪寒、倦怠感、筋肉痛、頭痛をともなうものもあります。

2、ウイルスや細菌が肺に侵入し、炎症を起こし、38℃以上の高熱が1週間以上続きますが、高熱の前に悪寒を感じることがあります。風邪をこじらせたり放置していることが原因の一つです。呼吸が苦しくなることもあります。体力が落ちている人や、免疫力の弱いお年寄りに多くみられる二次感染です。

3、インフルエンザウイルスによって起こり、全身の筋肉痛、高熱、頭痛、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどがあらわれます。インフルエンザは、急速に39℃前後の高熱とともに筋肉痛などの全身症状が出るのが特徴です。発熱はときに40℃以上にもなることがありますが、その際に全身がぞくぞくするような悪寒を引き起こすことがよくあります。

4、細菌やウイルスに汚染された食べ物や飲み物を摂取することによって下痢や吐き気、嘔吐、発熱などの食中毒症状を起こします。発熱にともなって悪寒を感じることがあります。食中毒を起こす菌は、いくつかありますが、とくにサルモネラ菌は、高い熱が出ることで知られており、全身がぞくぞくとする悪寒を感じることも少なくありません。

5、腎盂や腎そのものが、細菌に感染して起こります。高い熱が出やすく、発熱にともない悪寒を感じることが少なくありません。また、尿の濁りや血尿、背中から腰にかけての痛みや吐き気、嘔吐などがあらわれたり、排尿時の痛みや尿の回数が増えることもあります。下半身の冷えが主な原因になるため、下半身の冷えに悩む女性に多くみられる疾患です。

6、胆嚢にできた結石によって胆嚢が詰まり、これに細菌感染が加わることで胆嚢が炎症を起こしている状態です。みぞおちから肋骨にかけて激しい痛みを感じることが大きな特徴です。悪寒とともに38℃近い発熱が出て、吐き気、嘔吐などの症状もあらわれます。胆石は暴飲暴食や、脂肪分の多い食事をとった場合に発症しやすいいといわれています。

7、盲腸の先についている虫垂に炎症が起こる疾患。突然急激な腹痛が起こると同時に、37~37.5℃くらいの微熱が続き、吐き気や嘔吐をともない、発熱にともなって悪寒を感じることがあります。腹痛は、最初からへその右斜め下あたりが痛む場合と、みぞおちから徐々に右下腹部へと痛みが移行していく場合があります。

8、24時間休まず、血液の運搬や体温調節などをコントロールし、体の状態を一定に保つ役割を担っているのが自律神経。交感神経と副交感神経の2つからなり、そのバランスが保たれることで健康が維持されています。

9、8と一緒でホルモンバランスは自律神経が関わっています。女性ホルモンであるエストロゲンの減少により、自律神経に変調を起こし血管の収縮・拡張をうまくコントロールできなくなり、血管が収縮したままになることで手足が冷えたり寒気がします

1〜7までは病院をお勧めします。
8、9は下記のセルフケアで対応できます。

自分でできるセルフケアをご紹介!!!

1、厚着して温める。
2、運動(有酸素運動)
3、食事で温かいものを摂取。(しょうがやお粥、
4、お風呂で入浴
5、タオルを巻く
6、お灸

o0480036614120114324
風の門といい風門(ふうもん)。ここが風の出入りする場所になります。
ここが冷たくなると寒気は感じてきます。
この場所にお灸、もしくは湯たんぽ、タオルをかましてあげると、寒気がみるみるなくなってきます。
本当にと思う方は是非とも一度お試しください!

根本から改善するために必要なこと

1、普段から身体を冷やすことをしない
2、寒気を感じたらすぐさま温める。(特に風門)
3、交感神経と副交感神経のバランスが崩れると一気に身体は弱くなるので、急にどっと気を抜かない。この時に一番風邪をひきます。

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければ下記のいいね!ボタンおしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます。

他にも似たブログをご紹介。

http://altura.co.jp/user/2017/01/564(風邪にも種類がある)

http://altura.co.jp/user/2018/03/1955(冷えは万病のもと)

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声はこちら
http://altura.co.jp/clinic_fukushima

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、テンセグリティー、オステオパシー、身体構造学、経絡(東洋医学)、カイロプラクティック、流動力学、古武術、脳科学など多くの学問をまとめた脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善、ゴッドハンド、腰痛