肝臓の役割とは?肝臓の場所は?

みなさんこんばんは!

姿勢・猫背・肩こり慢性疾患専門の中島です。

本日もお身体の不調でお困りの方、身体のこと知りたい方へ為になる情報を本日もお伝えしていきます。

最近、何となく体がだるい、疲れやすい、食欲がないなど、身体の不調を感じることはありませんか?
そういっただるさや疲労感もあって、
「1週間を乗り切るのがやっとで週末は家でぐったり」
「ついつい、進めないといけない仕事が滞ってしまう」
という方もいらっしゃることかと思います。この体の不調、忙しさのせいにして、甘く見ていたら要注意!
もしかしたら、日頃の肝臓への負担が大きな原因かもしれません。

そこで今日からは

肝臓シリーズ

でお話をしていきます!

まず肝臓はどこにあってどういう働きをするのかをお伝えして行きます。

966952954064

肝臓は胸とおなかを区別する横隔膜のすぐ下(正面の肋骨が開いてくるところ)、胃の隣にあります。
右上腹部のほとんどを占めており、重さは1,000~1,200gで、からだの中で最大の臓器です。

肝臓の役割

代謝

解毒作用

胆汁の生成・分泌

の3つの機能があります。

1.代謝について
人間は食物からの栄養素をそのまま利用することはできません。肝臓は胃や腸で分解、吸収された栄養素を利用しやすい物質にして貯蔵します。そして必要に応じて、それらを分解してエネルギーなどを作り出します。必要以上のエネルギー(アルコールの飲み過ぎや、糖尿病、肥満など)を摂取すると、肝臓に脂肪が多く蓄積し、肝臓機能の低下の原因にもなります。
肝臓で分解された物質は血液をめぐり、全身の器官や臓器に送り出されます。栄養素をからだが利用しやすい形に分解・合成するはたらきを代謝と呼び、何らかの病気で肝臓の機能が低下するとその働きも低下してしまいます。そうすると食事をしても、必要なエネルギーや物質に分解されにくくなり、代謝の異常が現れます。

2.解毒作用
肝臓は、摂取した物質(アルコールや薬剤など)や代謝の際に生じた体に有害な物質を、毒性の低い物質に変え、尿や胆汁中に排泄するという解毒作用を持っています。必要以上にアルコールや薬物を摂取すると肝臓の解毒作用が追い付かず、肝臓に大きな負担をかけてしまいます。
人間にとって有毒な物質であるアンモニアは、腸管内の細菌によって食物中のタンパク質からつくられます。アンモニアは健康な人では、肝臓の働きによって無毒化され、尿と共に体の外に排泄されます。肝機能が低下すると、血液中にアンモニアが増えてしまい、脳が障害されてしまうことがあります。肝機能の低下によって引き起こされる症状は他にも様々なものがあるため注意が必要です。

3.胆汁の生成・分泌
胆汁は、肝臓の中で常に分泌されている物質であり、主に脂肪の乳化とタンパク質を分解しやすくするはたらきがあります。この働きによって脂肪は腸から吸収されやすくなります。また、コレステロールを体外に排出する際にも必要な物質です。胆汁には「胆汁酸」「ビリルビン」「コレステロール」が含まれています。
肝臓に障害が起こり胆汁の流れが悪くなると、血液中にビリルビンという色素が増え、白目や皮膚が黄色くなる黄疸と呼ばれる症状があらわれます。

まず肝臓とはどういうものかご理解していただけましたでしょうか?

次回は

肝機能異常を知らせるメジャーな「γ-GTP」と「ALT」

についてお話していきます。

スクリーンショット 2018-02-07 21.13.07

追伸:

当院は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院です。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA 六本木店もございます。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善