補うことが大事

みなさんこんばんは!

姿勢・猫背・肩こり慢性疾患専門の中島です。

本日もお身体でお困りの方へ情報をお伝えできればと思います。

補うことが大事というキーワードでお話しして行きます。

「虚」に傾いた体には「補う」養生

「虚」に傾いた身体は病気になりやすい状態です。この状態を修正し、病気を予防するには生命エネルギーである『気』を補い抵抗力を高めることが必要です。「気」には「先天の気」と「後天の気」の2種類があり、前者は生まれながらもっているエネルギーで、五臓の1つ「腎」に蓄えられます。後者は日々補充するエネルギーで「脾」と関係が深く、胃腸の働きによってつくられます。
この後天の気を補えるかどうかで人の成長は変わってきます。

例えば、

栄養をとらない⇨痩せる⇨餓死

スクリーンショット 2018-03-08 21.38.18

「虚」に傾くと、冷えも助長します

これら2つの「気」は、冷えとも密接な関係にあります。「先天の気」を蓄える「腎」は体全体を温める働きももち合わせているため、「先天の気」がすり減ると体が「虚」に傾くだけでなく、「腎」の働きが低下して体は冷えた状態に。(寒)また、「後天の気」が不足すると胃腸の働きが低下します。すると、食べ物を消化・吸収してエネルギー(気)を十分に産生することができず、冷えをもたらします。このような負の連鎖を防ぎ、崩れたバランスを整えるには「虚」に対して「気」を「補う」だけでなく、同時に冷えた体を「温める」こと、つまり「温補」の健康法が大切となります。

4回に渡ってお話しして来ましたが、いかがだったでしょうか?

冷え、虚を補い
温めて補う

このワードを忘れずに日々の生活に活かしてみてください。

追伸:
当院は
慢性肩こり
慢性首こり
寝違い
猫背
姿勢改善
O.X脚改善
自律神経調整
五十肩などの肩関節周囲炎など・・・
猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院です。

さらに・・・
肩こりの予防をしたい方、健康になりたい方、肩以外の痛みのある方にもオススメです。
痛みの原因、こりの原因、なぜ不調をきたしているのかをとことん調べる整体です。ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!!
鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級の資格を持つ整体師 治療ホームページはこちら★↓↓↓↓↓

慢性肩こり専門院

大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA 六本木店もございます。

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓↓↓↓電話番号↓↓↓↓↓↓

06−7710−7037

質問があれば下記のラインまでお願いします。
↓↓↓↓↓ライン@↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x
大阪市(特に福島区)の唯一の猫背姿勢・慢性肩こり専門整体院 ALTURA
NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善