美容施術(美容鍼)

こんにちは!
ALTURAの美容部門
美容の事ならお任せ!
肌の黒さなら誰にも負けません
スクリーンショット 2017-07-29 15.55.54

今回は美容鍼とはなんだ?

効果は?
これを読むと美容鍼灸の良さがわかるはず話です!!

美容鍼とは?

頭皮やお顔、身体にあるツボなどを鍼、手技を用い、お肌に働きかけアンチエイジングやお肌をキレイにする為にお手伝いをする行為である。
美容鍼をするにあたって理解していただきたい事があります。
美容鍼はお肌の状態を良くし新陳代謝をあげ肌質を改善します。
しかし濃いシミ、シワなどは薄く軽減し目立たせなくする事は可能であるが完全に消す事は難しいです。
ですが、美容整形でのお顔にメスを入れる、薬での副作用などのリスクがないです。あるとしたら、ごく稀に内出血ができる事があります。
内出血は、約1週間でお肌に吸収される為、跡が残るような事はありません。
最大のメリットは美容整形に比べ料金も安いことです。
お肌の定着するまでは回数で言うと週一を10回来ていただければ定着といいお肌のコンディションが整います。
※施術効果には個人差があります。
10回以降は月1,2程のメンテナンスで整ったお肌が維持出来ます。
お顔にする鍼は基本的に
0.12〜0.14mmの鍼を使います。
人の髪の毛→0.07〜0.15mm
蚊の口先→0.08mm
そして衛生安全上、1人ずつ使い捨ての鍼を使用しています。
お肌は、表皮 真皮 皮下組織に分かれており
美容鍼では、お肌の状態や場所によって、刺入深度を変えています。
美容鍼の事に入る前にまず、この3層構造の説明からします。

表皮

皮膚の一番外側で厚さ0.2ミリほどのエリアが「表皮」といいます。分かりやすく言うとティッシュ一枚です。
表皮は内側から基底層、有棘層(ゆうきょくそう)、顆粒層(かりゅうそう)、角質層に分けられます。基底層で作られた細胞は、分裂して徐々に上に移動しながら基底細胞→有棘細胞→顆粒細胞→角質細胞と変化していきます(この変化の過程が「角化」)。一番外側の角質細胞は一定期間その場にとどまり、表面から徐々に垢となってはがれ落ちるので、角質層は常に一定の厚さに保たれています。このように、お肌の細胞が毎日少しずつ生まれ変わる動きをターンオーバーと言います。ターンオーバーはおそよ28日周期で行われています。正常に行われていると、ふっくら潤いのあるキレイ肌が出来上がります。

真皮

表皮の内側にある層が「真皮」です。

表皮と真皮は基底層というごく薄い膜によってしっかりとつなぎ合わされています。そして真皮を形作っているのがコラーゲン線維とエラスチン線維。ロープ状のコラーゲンがネット構造を作り、それを弾力性に優れたエラスチンがサポートして表皮を下から支えています。

表皮の10~15倍もの厚さがあり、皮膚の大部分を占める真皮の特徴は何と言っても「水分」。真皮の重さの60~80%は水で、お肌のみずみずしさの源でもあります。そしてその水分を抱えているのが、ヒアルロン酸などのからなる基質。水分たっぷりのゼリー状で、コラーゲン線維とエラスチン線維のネット構造のすき間を満たしながら、お肌にうるおいと柔軟性をもたらしています。

お肌のハリや弾力、うるおいの元であるコラーゲン、エラスチン、基質を生み出しているのは「線維芽細胞」です。この線維芽細胞は美肌作りに一番大きく係わっています。

美容鍼ではここの真皮層を刺激し、働きかけて水々しいお肌にしたりハリや弾力に満ちたお肌作りを目指して施術しています。

 

皮下組織

真皮の下にある皮下脂肪です。外からの衝撃を和らげて体の内部を守ったり、体温を保つための断熱材のような働きをしたりしています。

リンパ(リンパ液)

皮下組織は、皮膚や皮膚の付属器官に栄養を運ぶ血管や、リンパ管の通り道でもあります。真皮上部にネット状に広がる毛細血管は皮下組織にある血管から枝分かれしたもの。毛細血管から滲み出た血漿成分がリンパ(リンパ液)となり、周りの細胞や血管がない表皮へ栄養を届け、細胞からは老廃物を受け取って血管やリンパ管へ戻ってゆきます。だから、血液やリンパの流れが良いと、お肌もよりキレイになれます。

とくに美容鍼ではフェイスラインや下アゴに皮下組織が集まりやすいので筋肉の引き上げの為に鍼を打っていきます。

これがお肌の3層構造の秘密です。

お肌の状態や場所よって使い分ける理由が分かりましたね?それでもなぜ効果が出るのか不思議な方もいらっしゃると思います。

スバリ!!

鍼を刺すことで、硬くなった筋肉を緩める事が出来ます。場所よって筋肉の引き締め効果もあるのでリフトアップに期待できます。ほかには、血行を促進し、栄養の運搬・老廃物の除去をスムーズにします。

それにより、新しい細胞を生まれやすくし、

受けるたびに、細胞が強くなり、免疫力や代謝能力が上がります。

肌本来が持つ新陳代謝を活性化させ、若返りへと導くからです。

後、どのような症状に効果があるのか気になりますよね?

美容鍼の最大の特徴は、即効性です!

一度の施術で『あっ!!』と驚く効果的が実感できます。

筋肉の引き締め効果→リストアップ、小顔、シワ、ほうれい線の軽減!

血流改善し皮膚の再生促進効果→お肌のトーンアップ、シミ、くすみ、目の下のクマの改善。

リンパの流れを活性効果→むくみ、たるみの解消

その他→不眠解消、ストレス解消、リラックス効果、眼精疲労、頭痛解消などなど、、

美容鍼をするとお肌は勿論の事、血流改善され免疫力が上がり自然治癒能力もアップします。

そしてお肌だけではなくお身体のコンディションも自然と良くなっていくのです。

ぜひ一度美容鍼灸を受けてみて体感してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

止まりさえしなければ、

どんなにゆっくりでも進めばよい。

孔子


 

・ALTURA美ページ

美 -beauty design salon ALTURA-