【効果的な時間帯は?】

【効果的な時間帯は?】
スポーツ・運動を通して、笑顔と喜びを届ける。
身体軸トレーナーの原亮平です!
昨日はラジオ体操を行うことで得られるメリットなどについてお話しました。

本日は、ラジオ体操を行う時間帯によって効果が変わってくるのかということをお話していきます。
朝の6:30にスタートすることが一般的ではありますが、昼に行ったり、夜に行ったりすることも良いとされています。
では、それぞれの時間帯でどのような違いがあるのか。
まず、一般的に行われる朝に行うことでは、神経の働きを活性化させたり、血液の流れをよくする効果が特にあります。

朝起きた時には眠ったままの神経の鈍さや、刺激に対する反応の遅さなどがあります。

何もせずにこれらの神経を活性化させるまでには、3時間ほどもかかるとされているのです。

また、寝ていることで内臓に集中していた血液を身体を動かすことで、全身に巡らせてくれます。
これらのことから、朝から活発に動きたい人は朝のラジオ体操をお勧めします。
昼にラジオ体操をすることでは、血糖値が上昇しすぎることを防いでくれます。
そのため、ダイエットとして取り入れたい方などは昼(昼食後)の時間帯がお勧めです。

また、夕方は体温も高く消費カロリーとしては一番消費しやすい時間帯になるので、夕方に行うこともダイエットする方向けの時間帯になります。
最後に、夜行うことはラジオ体操によって体温を上げ、下がり始めた頃に眠気がすごく来るため、そのタイミングで寝ることができれば、より熟睡できる効果があります。

なので、あまり睡眠の質が良くない人や、寝つきが悪い人は夜寝る2時間前などに行うと良いとされています。
これらのように時間帯によってラジオ体操の効果も変わってくるので、行う場合はぜひ自分の身体に合わせた時間帯で行ってみてください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

A1E9F6EB-656D-495F-99E0-A3F49A395255

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『本物を届ける』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●ALTURA ホームページ
http://altura.co.jp‬

株式会社 ALTURA
身体軸トレーナー
原 亮平


================================
●ALTURAフェイスブックページ
https://www.facebook.com/alturainc/

================================

#脳心身体統合理論#大阪#奈良#福島#中津#美容鍼灸#美容鍼#不眠解消#快眠施術#睡眠不足#整体#整骨院#病院#整形外科#治療家#スポーツトレーナー#バレーボール#新体操#古武術#身体軸#軸トレ#アクシストレーニング#慢性腰痛#自律神経失調症#うつ病#メニエール病#オーダーメイド#メンタルトレーニング#筋膜#重心#美容#肌質改善#更年期障害#子宮筋腫#内臓施術#眼精疲労#冷え性#腸腰筋#頭部冷却法#l