この膝の動きは危険!?

 

この膝の動きは危険 

あなたのその訴え、『何が原因なのか』わかりますか?

私、岡本がお答えします。

 

 

ALTURAの熱い仲間たちです!

3期アカデミー生、5期のアカデミー生

と親睦会、兼グループコーチングをしました。

本当に熱い仲間で刺激しかないです!

 

本題!

この膝の動きは危険

というテーマでお話させていただきます。
まず、この2つの動画をみてください。
https://youtu.be/hBHoaIoO7es
https://youtu.be/Z3FLHbZnlu8

この2つの動画の違いがわかりますでしょうか?

膝の向きとつま先の向きに注目してみてください。
どちらかが正常な身体の使い方で、どちらかがパフォーマンスを低下させたり、怪我をしやすい身体の使い方となっています。
それは上の動画がパフォーマンス低下、怪我をしやすい身体の使い方で、下の動画が正常な身体の使い方です。

この膝の動きは痛みが出る原因の可能性が・・・

それは足裏が主な原因です。

足の骨の踵骨が内側に倒れて内側のアーチが潰れ、扁平足となります。

この状態で地面に足をつくことで、脛骨は外に捻れ、大腿骨は内側に捻れてしまいます。

また骨盤は前傾していくのです。

腰痛はこの骨盤が前傾に持っていかれることで、脊柱起立筋が短縮状態になり、痛みを引き起こします。

このニーイントゥーアウトを治すには、足裏を正常にすることと、意識を変えること、ももの裏を使えるが大切です。

 

足の裏を正常するには?

足裏を正常にするには、指を広げれるようにしたり、全部の指を使えるようにすること(主に小指)が必要で、以前のブログで紹介したタオルギャザーやビー玉ピックアップ、お風呂の中ではグーパーをするなどで改善されていきます。

http://altura.co.jp/user/wp-admin/post.php?post=1180&action=edit

タオルギャザー説明参照

スポーツ時、普段の生活でつま先と膝の向きを意識することです。

そして、もも裏(ハムストリングス、特に内側)を使えるようになることです。

ハムストリングスの内側が使えることで膝が内側に入るのを抑えてくれます。
もし、あなたの膝が内側に入ってしまっているならば、ぜひ改善するように足裏と意識から変えてみてください。

 

他にもこんなことが、、、

 スクワットなどをしていて膝を内側に入れてはいけない!などと言われたことのある方もいるのではないでしょうか。

その状態が上の動画の状態でknee in toe out(ニーイントゥーアウト)の状態になっています。

ニーイントゥーアウトとはその名の通り、knee(膝)がin(内側)に入り、toe(つま先)がout(外側)に向いた状態となっています。

この状態はパフォーマンスを低下させ、怪我も起こしやすい状態で、多くの方がこういう状態になっています。

この状態だと、地面からの反発力をうまく身体に伝えることができず、ジャンプやラン動作、切り返し動作などもスムーズに力の伝達ができずにパフォーマンスを低下させてしまいます。
また怪我を起こす例としては、膝内側側副靱帯損傷、膝外側半月板損傷、鵞足炎(膝の内側の炎症)、前十字靭帯損傷、シンスプリント(脛の内側の炎症)、脛骨の疲労骨折、腰痛などが挙げられます。

 

 

根本から改善するために必要なことは?

 後方重心とハムストリングスの使い方です。

ここの使い方をマスターし無意識化までに持っていくと確実に改善していきます。

まず一度どのような使い方になっているか診せに来てください。

この膝の動きの人はこんな症状も患っている。

スポーツ時に起こりうるケガ⑧

 

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