このトレーニングって効果あるの?

こんにちは!

ALTURA sports 身体軸トレーナーの原亮平です!

本日は

 

このトレーニングって効果あるの?

 
というテーマでお話させていただきます。

あなたも一度は体幹トレーニングという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

また、誰でもできるものなので一度はやってみたことがある方も多いかと思います。

 

少し前にサッカー日本代表の長友選手が体幹トレーニングの本など出版したりと、すごく話題になり、今でもアスリートや、育成年代の選手たち、スポーツをする一般の方、ダイエットに励む方にも多くの場面で体幹トレーニングは取り入れられています。

 

 

体幹トレーニングは、スポーツパフォーマンスを上げたり、姿勢が良くなったり、ダイエット効果があるなどとされていて多くの方がある程度の効果なども聞いたことあるかと思いますが、体幹トレーニングが“なぜ”このような効果をもたらすのかご存知でしょうか。

そもそも体幹とは体の幹となる部分、胴体のことであり、腕や足、頭、首を除いた胸、腹、腰部分にあたり、そこにある骨は脊柱、肋骨、肩甲骨、骨盤があります。
体幹の筋肉はインナーマッスルと認識されていることが多いですが、体幹の筋肉=インナーマッスルというわけではなく、アウターマッスルも含まれています。(シックスパックと呼ばれる部分でもある腹直筋など)

 

この体幹のトレーニングについて、本日は一般の方向けの内容をお伝えします。
まず体幹トレーニングをすることによって姿勢が良くなります。

それは、姿勢には脊柱の位置などがすごく関わるためです。

体幹部分の脊柱を支える筋肉が衰えてしまうと、横に湾曲してしまったり、前後の湾曲が強くなり猫背や反り腰などにしてしまいます。

脊柱をしっかり体幹の筋肉で支えることで、正常な湾曲を作り、姿勢を良くします。

この姿勢を良くすることは肩こりや首こり、腰痛や様々な身体の不調の原因を取り除いてもくれるのです。

 

そして、ダイエットに関してはそこまで大きく影響するわけではないですが、痩せやすい身体を作ることができます。

体幹部分の筋肉が鍛えられることで、呼吸機能が良くなり代謝が上がります。

 

これは筋肉っぽくない名前の横隔膜という筋肉が鍛えられ、呼吸機能を高めるのですが、酸素を取り

 

込む量を増やし、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

 

また、お腹周りの筋肉を鍛えると内臓の位置が正しい位置へと戻され、ぽっこりお腹を防いだり、内臓機能を高め、食物の消化を良くもしてくれます。

 

このようなことからも、ダイエットや、姿勢が悪い方のみでなく、この体幹トレーニングはやっていくと、普段の生活をも良くしてくれるかと思います。

 

 

 

 

そんな体幹トレーニングの中でも一番王道なものを本日は一つご紹介します。

 

IMG_1716

 

このように肘をついて身体が一直線になるようにキープします。
この時にお尻を上げすぎたり、腰を反らせすぎないように気をつけます。

腰を反らせてしまうと腰痛の原因にもなります。

何秒とかは決めずに、身体の状態に合わせて、しんどくなってから10〜15秒ほど頑張ることが大切です。
明日はスポーツパフォーマンスへの影響をお伝えします。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

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