「朝の時間の大切さについて」

こんにちは!

本日も

「朝の時間の大切さについて」

お話していきたいと思います。

その前に!

先日も朝の時間の大切さについてお話し、朝ご飯を食べることの大切さについてお話したのですが、昨日、今日と朝ご飯を食べていただけたでしょうか?

僕は朝はほとんどゆで卵を食べてます。

腹持ちがいいですし、ゆで卵は健康に良いと言われているからです。

ゆで卵を食べる効果としては

・疲れにくくなる
・記憶力が良くなる

などが挙げられます。

疲れにくくなる理由としては、卵にはバリン、ロイシン、イソロイシンといった必須アミノ酸が含まれていて、その必須アミノ酸は筋肉強化や、疲労回復などの効果があるためです。
また必須アミノ酸は、血管や皮膚、爪、内臓などの元となるタンパク質を作っています。

記憶力が良くなる理由は、卵に含まれるコリンというミネラルがあり、これは神経伝達物質であるアセチルコリンをつくります。
このアセチルコリンが記憶力を高めてくれるのです。

ぜひ、何も食べていない人はゆで卵など簡単に食べれるものから初めてみてくださいね!

そして、朝の時間が大切な他の理由を今日はお話ししていきます。

朝の時間は良い睡眠をとることに大きく関わっているのです。
また、精神を安定させることにも関わります。

朝、起きて太陽の光を浴びた方が良いといったことは聞いたことがあるかと思います。

それは睡眠の質を上げてくれる効果があるからなのです。

朝、太陽の光を浴びることで、脳を覚醒を促進するセロトニンというホルモンが分泌されます。

また、セロトニンは幸福ホルモンと呼ばれています。

このセロトニンは夜になると、メラトニンというホルモンに変わります。

メラトニンとは睡眠ホルモンとも呼ばれ、副交感神経を優位にし、脈拍や血圧、体温などを下げてくれて睡眠の準備を整えてくれて、質の良い睡眠をさせてくれます。

また、セロトニンには精神の安定作用もあります。

セロトニンは気分や感情をコントロールしてくれます。

不安や怒り、大きなストレスを感じたとしても、セロトニンによってこれらの感情も抑えてくれるのです。

逆に、ストレスを溜め込みすぎたりすると、セロトニンの分泌が少なくなり、メラトニン不足→不眠症などにつながり、うつ病などの原因となってきます。

このセロトニンを増やすためには、他に軽い運動や、良く噛むことなども良いとされています。

やっぱり朝起きて、しっかり朝ご飯を食べて、太陽の光を浴びることはすごく良いことだと言えます。

少しでも朝の時間の大切さをわかってもらえればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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