あの膝の出っ張りは何!?

『あの膝の出っ張りは何!?』

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

本日は

「あの膝の出っ張りは何!?」

というテーマでお話していきます。
あなたは膝が出っ張っている人を見たことはありますか?

「オスグッド」の画像検索結果

また、サッカー少年たちが黒いバンドを膝に巻いてるのを見たことはありますか?
10〜15歳ぐらいのサッカー少年や、バスケット少年たちがよく黒いバンドを巻いてます。

あれは膝が出っ張って痛みを抑えるために巻いているのです。

この膝の出っ張りをオスグッドといいます。オスグッド病の病態
*日本整形外科引用

僕の友人も何人かオスグッドになっていました。
このオスグッドは成長痛とも言われていますが、ただ骨端線が閉じる前の成長期に発症するというものであって、単なる成長痛ではありません。
成長痛ならば発症する子はもっとたくさんいますが、発症する子としない子がいます。
しない子の方が多いため、単なる成長痛として捉えるのではなく、オスグッドになるにはしっかりした原因があります。

このオスグッドになってしまう一番の原因は、以前にもブログで登場したという

太ももの前の筋肉が緊張状態

にあるためです。

この筋肉はブレーキ筋であり、踏ん張る時やジャンプをする直前のしゃがむ動作、またボールを蹴る時に使ってしまうことが多いため、サッカーやバスケット、バレーをする子たちに多く見られるのです。
この大腿四頭筋は膝の下の脛骨粗面という、膝の皿の少し下の部分についています。

まさにこの筋肉が緊張状態にあると、常に膝の下を引っ張り、膝の下が出っ張っていき、引っ張られている部分に炎症が生じ、痛みが出ます。
この大腿四頭筋が緊張してオスグッドになるには、過度なスポーツ、ストレッチ不足、身体のバランスが悪いことなどが主な原因となります。
過度なスポーツにより、その子が持つ筋肉量以上に使ってしまった場合は筋肉が固くなってしまいます。

また、スポーツ後には使った筋肉は縮こまります。
これを放置すると、伸縮性のない固い筋肉となってしまうため、成長期の子たちにとってスポーツ後にはストレッチは欠かすことのできないものです。
今の少年スポーツにおいて練習の時間ではなかなかストレッチの時間を取らない指導者も多いので、この部分は考えなければいけない部分でもあります。

身体のバランスが悪いとは、ハムストリングスや腸腰筋を使う割合が低くく大腿四頭筋を使ってしまっている身体になっていることです。
このような怪我を防ぐためにも、ハムストリングスや腸腰筋を使える身体にすることは大切なことなのです。
また、ずっとこの痛みが続くのかというとそうでもなく、大人になると消えていきます。
稀に残っている人もいるようですが、大人になった時は骨の変形が残るだけです。
ですが、このオスグッドを発症させないに越したことはないので、日々のケアで大腿四頭筋をストレッチすることや、身体の使い方を小さい頃から染み込ませることがすごく大切なことだと思います。

セルフケア動画もご覧ください

 https://youtu.be/HuBHY4tULxg?t=9

腸腰筋の使い方を伝授します。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

IMG_0983

 

本日のブログの良し悪しを皆さん決めちゃってください!!!

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。

今日のブログ下記のところに良ければいいね!

又はシェアください。

また、色んなお声をお聞かせください。

より高みを求めてお伝えしていきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『本物を届ける』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

http://altura.co.jp/clinic_fukushima

NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、テンセグリティー、オステオパシー、身体構造学、経絡(東洋医学)、カイロプラクティック、流動力学、古武術、脳科学など多くの学問をまとめた脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善、ゴッドハンド、腰痛