疲れやすい原因は足の裏に問題あり!?

「疲れやすい原因は足の裏に問題あり!?」

大阪福島区ALTURA整体院 院長の中島がお答えします。

スクリーンショット 2018-02-20 23.34.25

本日のテーマは

「疲れやすい原因は足の裏に問題あり!?」

でお話させていただきます!

あなたの足の裏はどのような形をしているでしょうか?
土踏まずはしっかりありますか?

一度確認してみてください。
扁平足といった言葉を聞いたことがあるかと思います。
扁平足だと足が遅いや運動オンチなどといったことも聞いたことあるのではないでしょうか。
扁平足とは足の裏(土踏まず)が地面にペタンとついた状態になっています。
足裏のアーチが落ちてしまっている状態ですね。

足の裏にはアーチが3本あり、縦に2本のアーチ(親指側と小指側)と横に1本のアーチがあります。

このアーチが土踏まずを作っているのですが、これらが機能せずに扁平足になります。

扁平足となる原因は、歩くことが少ないことや、自分に合っていない靴を履いていること、姿勢が悪いこと、足の指が使えていないことなどが考えられます。このアーチは、地面からの衝撃を吸収してくれたり、バネとなり推進力を生む役割を果たします。

人の身体にとってこのアーチは大切な役割があるのです。
このアーチがなくなり扁平足になると、様々な弊害を生みます。

・足が疲れやすくなる
・怪我をしやすくなる
・肩こりの原因などになる
・血行が悪くなり、冷えにつながる

などなどを生じるのです。

地面からの衝撃を吸収できないために、身体への衝撃を吸収できず、膝や股関節などで受け止め、怪我の要因ともなります。

また、足の裏の筋肉を使えず、全身の血行が悪くなるため、肩こりや首こり、冷えの原因などにもなります。
そして、バネを使えず推進力がないため、足が遅いなどと言われるのはこのためです。

しかし、一流のアスリートでは土踏まずがないように見えて、実は扁平足ではないといった場合もあります。
それは、足の裏の筋肉が異常に発達した場合です。

イチロー選手や、松井稼頭央選手、陸上の末続選手や朝原選手も土踏まずが地面についた状態となっています。(スポーツをバリバリしているわけではない一般の方では、扁平足の可能性の方が高いですが。)

一般の方でも扁平足は治るのです。
そのセルフケアを2つ今日はご紹介します。
このように一枚のタオルを用意します。

IMG_1810

椅子に座り、足の指を使って自分の方に寄せてきます。
踵は浮かないようにします。

IMG_1801

これはタオルギャザーというセルフケアで足の裏の筋肉(長趾屈筋、長母趾屈筋)を強くします。

2つ目はビー玉と空き缶などを用意します。

IMG_1802

ビー玉を足の指で掴み、空き缶の中に入れていきます。

IMG_1812

この時に色々な指を使うようにしましょう。
これはキャッチ&リリースというセルフケアで足の裏の筋肉(長趾屈筋、長母趾屈筋)を強くします。
地道なセルフケアではありますが、扁平足でお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

セルフケア動画も是非ご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=uNpvg9-fA9k
正しい足裏の使い方

皆様に有益な情報を届けるために、多くの方に自分の身体のことを知ってもらいたい。自分の身体にもっと価値を感じてもらいたい。
そんな想いを胸にブログは書いております。
今日のブログ良ければ下記のいいね!ボタンおしてください。
又はシェアください。
また、色んなお声をお聞かせください。
より高みを求めてお伝えしていきます。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『本物を届ける』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ALTURAの治療法・予約をしてみたい方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40vdk2919x

心当たりのある方・お悩みの方は是非ご相談ください 実際に受けられた方の声・患者様の声は下記のページから

NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめ、テンセグリティー、オステオパシー、身体構造学、経絡(東洋医学)、カイロプラクティック、流動力学、古武術、脳科学など多くの学問をまとめた脳心体統合理論を元にその人に合ったオーダーメイド施術を受けることができます。

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8−8−3 ランドマーク305
電話:06−7710−7037
定休日:不定休
ホームページ http://altura.co.jp
大阪市内、福島区だけでなく、東京都港区、品川区、目黒区、千代田区、渋谷区、世田谷区、中央区、奈良県香芝市、大和高田、橿原、王寺町、生駒市、福岡県博多市、滋賀県、京都府、兵庫県からもお客様がたくさん来院しています。
ALTURA整体院、大阪肩こり専門院、大阪福島区肩こり、中島一馬、猫背姿勢、大阪整体院、大阪府福島区、西麻布、六本木、痛み、歪み、体質改善、四十肩、五十肩、肩こり、猫背矯正、猫背改善、O.X脚改善、ゴッドハンド、腰痛