外反母趾、内反小趾

{18B550F8-965E-4BD8-B6ED-477D4F48A655}
こんばんは!
ALTURAスポーツ部門、トレーナーの原亮平です!
今日は外反母趾、内反小趾についてお話したいと思います!
女性の方だとどちらかになっているという人も多いのではないでしょうか?
外反母趾や内反小趾になると、骨盤の歪みや側弯症、顎関節症、目の疲れ、偏頭痛、肩こりにも影響すると言われています。
では、なぜ外反母趾や内反小趾になるのか。
それはハイヒールや先の細い靴を履くことが多いことでなるとよく言われますが、それだけではありません。
悪い歩行が一番の原因だと考えられます。
では、悪い歩行って何だと思いますか?
それは足裏をペタペタとつけて歩くことです。
また、歩行の際に重心が外や内に偏ってしまっていることも悪い歩行です。
これらの悪い歩行は足裏にある横アーチの機能が低下していること(開帳足)によりなります。
重心が小指の付け根部分にいく場合は内反小趾、重心が親指の付け根部分にいく場合は外反母趾になります。
外反母趾、内反小趾を改善するためには、タオルギャザー、指をグーパーと動かす運動のセルフケアや普段から良い歩行をすること。
タオルギャザーとは、足の指でタオルを自分の方へ引き寄せてくるといったすごく地味なトレーニングですが、すごく大切なトレーニングでもあります!
良い歩行は、ペタペタ足をつけるのではなく、踵から着地し、つま先でしっかりけりだしていくことです。
また、テニスボールやゴルフボールで足裏の筋膜リリースをしてあげることもお勧めのセルフケアの1つです!
このようにして足のアーチを形成していくこと、機能させていくことが大事なのです。
歩行が変われば姿勢が変わります。
姿勢が変われば日々の生活、スポーツのパフォーマンスが変わります。
もしご自身の足を見て外反母趾、内反小趾かもと思われた方は、早めの改善をお勧めします!
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
beauty design salon ALTURA
(アルトゥーラ)
大阪福島区にある某有名人も通う実力派ぞろいの本格ビューティーケア整体
~スラッと美しく、シュッとたくましいプロモーションをクリエイトする~
自らを磨き、自らを高め、
美しくなっていく軌跡を描きませんか?

モデルのようなシルエットへ
綺麗で健康的なたくましいボディへ
ここからあなたの美容人生が始まります
たった数回の施術できれいなプロモーションを形状記憶
美脚矯正・美顔・美容矯正
望んだ結果が出るから笑顔がこぼれますお
私達は、そんな笑顔が溢れる空間と技術を提供致します。

大阪府大阪市福島区福島8-8-3ランドマーク福島305

肩こり・首こり・頭痛・猫背・円背・反り腰・o脚・x脚・ストレートネック・フェイシャルエステ・フットケア・小顔・美顔・全身調整・トータルビューティー・痩身・ダイエット・くびれ作り・デコルテメイク・美脚